Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

わたしとスポーツジム生活

スポーツジム大好きなので、スポーツジムの話しても良いですか?

もうジムの名前も出しちゃうね。ティップネスです!

 

f:id:yukina_na:20180212161319j:plain

公式サイトより。

 

ジムに通い始めたわけ

 

ティップネスに通い始めて1年以上経ちますが、

そもそも通いだしたのはなぜかというと、

 

①「そろそろ結婚できるかなー?まだかなー?」という微妙な時期で、
どちらにしても自分磨きをしておきたいなっていう気持ちがあったから

 

②Twitterでジムに通って超スタイル良くなっている人がいてうらやましかったから

 

③その時期仕事も落ち着いていて時間があったから

 

これらの理由がそろって、ジムに通うことを決意。

 

しかし、ジムには実は過去も行ったことがあったんですけど、

このときはまさに三日坊主で全然続かなかったんですよね……。

 

続かなかったときは、

ひとりでランニングマシーンで走ったり、筋トレしたりしてたんですけど、

ひとりでやるっていうのが全然向いてなかった!

ランニングは15分ぐらいで「もういいかな?」ってなるし、

筋トレも5回ぐらいで「もう無理だな?」ってなるんですよね。

自分に甘い!

 

なので、次に通うときはマンツーマンレッスンにしよう!と決めていたわけです。

ちょっとでもマンツーマンレッスンを受ければ、

運動のコツもつかめて、その後ひとりでもがんばれるようになるんじゃないかな、

と思った次第です。

この考えがまさに大当たりだったんですよね~!

 

もともと運動は嫌いではないです。

体育の授業(バレーボールとかドッジボールとかダンスとか)が嫌いだっただけで、

部活はずっと運動部だったしね。

 

とは言っても、社会人になってからは運動0、仕事は座ってPC触ってばっかり。

体力は格段に落ちていました。

 

ティップネスに決めたわけ

 

マンツーマンレッスンと言えばライザップ!と思って、

初めにライザップを調べてみたんですけど、

値段が高すぎて(30万円て!)、即却下。

 

家からも職場からも通いやすくてマンツーマンレッスンがあるところ……

と言えば、もうティップネスしかなかった。

 

ティップネスのマンツーマンはリーズナブルです。

というか、ライザップを見た後だとどこもリーズナブルに見えるね。

週2回計16回(1回30分程度)で約35,000円。

tip.tipness.co.jp

 

最初に見学&体験したとき、店員さんの感じもよかったので即入会。

懸念点と言えば、水素水推しのところですかね……笑。

でもスポーツジムってどこもそんな感じ(健康食品とかサプリ推し)だから、ね。

 

マンツーマンレッスンのこと

 

週2回、1回約30分程度。

毎回がっつり筋肉痛でした!

筋トレ機器を使ったり、指導を受けながらのレッスンは、

さぼるわけにはいかないし、それなりのお金は払っているので、

それはもう真面目に取り組みました。

きつかったけど、効果が目に見えるし、何より汗をかくのが気持ちいい!

マンツーマンレッスンは最高です!!

 

マンツーマンレッスン以外の運動

 

マンツーマンレッスンは週2回だし、30分だけなので、

その前後の時間や、 レッスンがない日はひとりでもがんばるようになりました。

 

初めはランニングマシーンや筋トレマシーンでひとりでやっていたけど、

前述のとおり、やっぱりひとりだとダメなんですよね。

 

そこで、ついにプログラムに参加することを決意。

 

プログラムと言えば、インストラクターさん1人に対し、

大きなスタジオで多ければ40人ぐらいの参加。

イメージとして、「友だち同士でみんなでワイワイ」。

参加するのは最初めっちゃハードル高くてびびっていました。

 

しかし、勇気を出して参加してみたところ(多分最初に参加したのはヨガ)、

全然余裕でした!それどころかめっちゃ楽しい!!

 

友だち同士でワイワイしてる人ももちろんいるけど、

三分の二以上はおひとりさま。

わたしは1年以上通って友だちなんてひとりもできなかったけど、

それでもすっごく楽しいです。

 

プログラムに参加すれば、否応なしに参加してる間は運動するから、

自分に甘えが出ないのも良いね。

 

プログラムについては後でもっと書く。

 

スポーツジムの成果

 

成果はとても良いです。

ブログに散々書いているので、ここでは割愛。

「スポーツジム」カテゴリーを見てね。

 

食生活と運動の目的の変化

 

マンツーマンレッスンのときは、食事の指導も受けるので、

格段に意識するようになりました。

 

お菓子を控えること。野菜を食べてビタミンを取ること。

当たり前だけど全然できていなかったね!

 

そして、ジムに通えば通うほど、痩せるより引き締めたい、筋肉つけたい、

という思いが強まってきて、

最近は糖質制限は辞めて、適度に炭水化物は取って、タンパク質はたくさん取って、

脂質は控える、という生活になりました。

 

食生活を意識して気が付いたんですけど、

わたしはおそらく脂質の取り方がひどかったんですよね!

揚げ物とお菓子、そして外食は本当に良くないです。

自炊と和食が一番の健康的な食生活。

 

 スポーツジムの服装

 

私服よりもスポーツウェアがほしいです。

 

スポーツジムに必要なものと言えば

  1. Tシャツ
  2. ズボン
  3. 靴下
  4. シューズ
  5. タオル
  6. 水筒

こんなところでしょうか。

 

わたしは大学のときテニスサークルだったので、一通りは持っていたので、

最初はその服装でジムにも行っていました。

 

しかし慣れてくると、もうちょっとかわいいのが欲しくなってくるんだよね!

 

お金がなかったので、ユニクロにはかなりお世話になりました……。

Tシャツはまだしも、ズボンがジャージっていうのがださかったので、

途中からショートパンツ&タイツっていう服装になりました。

 

最近の憧れは、アディダスとナイキです……。

高いので、セール情報はすごくチェックしている。

 

あと、Tシャツではなく、ノースリーブへの憧れあるよね。

ジムはやっぱり筋肉自慢の人が多いので、慣れている人ほどノースリーブ!

憧れるけど、わたしはまだまだ上半身が貧弱だからなぁ……。

いま狙っているのは、

透ける素材のTシャツの下にノースリーブを着るっていうスタイルです。

 

好きなプログラム

 

マンツーマンレッスンが終わってからは、

もっぱらプログラムに参加しています。

 

最近では、同じ週同じプログラムに参加するので、

友だちはできないままだけど、

インストラクターさんとは顔見知りになれてうれしいです。

 

プログラムのこと一個ずつ書いちゃう。

 

パワーラッシュ

tip.tipness.co.jp

 

ダントツ大好きです!!

音楽に合わせてバーベル運動。

めちゃくちゃきついけど、それがやりがい!

音楽もノリが良くって楽しい!

 

スクワットは割とできるんだけど、

ベンチプレスとかショルダープレスになると途端に超きつい。

上半身の力がないんだよなぁ。

 

バーベルのプログラムなんだけど、ラスト5分が腹筋パートで、

このおかげでわたしはお腹が割れました。

 

30分と45分のレッスンがあるけど、一度45分を体験しちゃうと、

30分じゃ全然物足りないです。

 

週2回、がっつり参加しています。

 

スリムボクシング&キックシェイプ

 

ボクササイズです。

スリムボクシングにキックの動きが加わったのがキックシェイプと言えばいいかな。

 

難易度的には、

キックシェイプ45分>スリムボクシング45分>キックシェイプ30分>スリムボクシング30分

こんな感じかな?

 

ちなみにわたしはキックシェイプ45分は全然ついていけません!

 

ボクササイズは音楽に合わせてボクシングの動きとステップなども加わってくるので、

リズム運動がまるっきりダメなわたしは、

キックの動きをしつつの45分はまるでダメでした。

 

スリムボクシング45分がギリギリ!

 

ボクササイズはとにかく汗をかける有酸素運動で、

毎回超汗だくで気分爽快です。

みんなで声出しもするよ!

めちゃくちゃテンション上がる!

特にキックシェイプのキックの動きはビシッと決まると気持ちいいよ。

 

なお、ボクササイズよりさらに難易度の高い

「ファイティングラッシュ」というプログラムもあるんですが、

これはまるっきりついていけなくてダメでした……。

できれば絶対楽しいプログラムなんだけどなー!

これはボクササイズよりさらにステップが多いんですよね。

左右ぐちゃぐちゃになってわたしはついていけずじまいでした。

 

 スパルタンワークアウト

tip.tipness.co.jp

 

サーキット系トレーニングと言えばいいのかな。

 このプログラムは正直一番きついかも。

レッスンの回を重ねるにつれて、参加者が減っているんだよね、きつすぎて笑!

終わった後は、全員がへろっへろです。

 

ヨガ

 

ヨガはレッスンの種類がとても多いです。

中でもよく身体を動かすファンクショナルシークエンスヨガが一番好きかな。

 

でもわたしはやっぱり汗だくになるプログラムが好きなので、

ヨガは物足りなさを感じてしまう!

呼吸法とかどうでもいいと思ってしまう笑。

わたしは身体が固いから、ヨガは本当は積極的にやったほうがいいんだろうけどね~。

 

好きなプログラムがある前後にヨガがあったら、

ストレッチの代わりとしてヨガしてます。

 

エアロ

 

ジムと言えばエアロビクスのイメージ。

わたしももちろん参加しましたが、

なんと、一番簡単なエアロビクスのクラスでさえついていけなかったという涙!

前述のとおり、リズム系のプログラムはからっきし向いてないみたいです。

同じ理由でダンスのプログラムもまるでダメです。

できたら絶対楽しいだろうに……涙。

 

カロリーバーナー

 

これはスタジオプログラムではなくて、

ランニングマシーンでやるプログラムです。

 

ひとりで黙々と走るのは苦手だけど、

これはインストラクターさんの指示に合わせてみんなで走るから、

かなりがんばれます。

 

スポーツジムの楽しさ

 

まさかこんなにスポーツジムにハマるとは思わなかったなぁ。

身体を動かすのは本当に気持ちがいいです。

食べないで痩せるより、運動して痩せるほうが確実に体も引き締まります。たぶん。

すべての人に「ジム行こうよ!」って勧誘したい気持ち笑。

 

いまの目標は筋力アップ。

まだまだがんばりたいです。