Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

レアンドロ・エルリッヒ展@森美術館 感想

3連休最終日!

今日のわたしは(も)全力でダラダラしています。

 

昨日はレアンドロ・エルリッヒ展@森美術館に行ってきました。

 

この展覧会のことを知ったのは、

テレビ番組『美の巨人たち』で特集されていたからです。

 

金沢21世紀美術館で『スイミング・プール』を見ていたので、

知っているアーティストだし、

展示内容もおもしろそうだったので、

早速行きました。

 

さらに、夫と一緒にテレビ見てたんですけど、

体験型、かつ写真もオッケーな展覧会のようだったので、

「これはひとりで行くとちょっと寂しい展覧会だぞ……」と察したので、

夫とデートで行きました。

 

で、一緒に行って正解でした。

お互い写真撮りっこできるし、

展示内容がトリックアートっぽいものが多いので、

人とあーだこーだ話しながら見て回るほうが楽しいと思われます。

 

何より、連休中のせいもあり、

まわりはカップル、友人同士、家族連れだらけ!

とくに子連れが多かったなぁ。

ひとりで行くなら平日がおススメ(笑)。

 

10時開館で、10時半ぐらいに到着。

すでにそこそこ並んでたけど、そんなに待つことなく入場できました。

混んでたけど、展示スペースが広いので、

鑑賞に困ることはありませんでした。

 

それよりも、お隣の森アーツセンターギャラリーで開催されていた、

『ファイナルファンタジー展』の行列っぷりのほうが、

倍どころじゃないぐらいすごかったです(笑)。

10時半の時点であの行列だからねぇ、見る人は大変だ!

 

さて、エルリッヒ展。写真もちょこちょこ撮りました。

 

一番最初にこれ。

f:id:yukina_na:20180212124341j:plain

水面に浮いてるように見えるけど……!?

そうじゃないんだよなー。

真っ暗の中ゆらゆら浮かぶボートの雰囲気も良いです。

 

そしてこれ。

f:id:yukina_na:20180212153500j:plain

何も起こらない部屋を、違った角度から撮影して、

それを並べているだけなんだけど、

それを写真じゃなくて、あえて動画っていうのが斬新だし、

なによりこうやって並べると、結構オシャレっていう。

 

メインはこれ。 

f:id:yukina_na:20180212124327j:image

エルリッヒさんは鏡を使うのがうまいなぁ。

わたしもいそいそと寝ころびましたよ! 

 

そして、この展覧会では解説のつけ方がとても上手でした。

一応トリックアートというか、

人の意表をつくような作品が多いので、

作品を見終わったあとに、解説が読めるようになっていました。

解説版が絶妙な位置に設置されているんだよね。

 

と、いろいろ写真は撮りましたが、

撮ってない作品でおもしろいのは他にもたくさんありました。

写真を撮ってもおもしろさが伝わらないので、撮ってないです。

当たり前だけど、現地で体験して、

自分で「ああ、そういうことかー」ってなるのがおもしろいと思います。

 

4/1まで!

www.mori.art.museum