Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

パスポート期限切れこわい

カンボジアに旅行することが急遽決定しました。

出発の2週間前にしてパスポートの期限が切れていることに気づき動揺しました。とはいっても2週間あれば余裕でしょ、なんて思って平日に休みとってパスポートの手続きをしに行こうとしました。

ところでわたし知らなかったんですが、パスポートは期限内であれば戸籍謄本なしで更新手続きができるけれども、期限が切れてると戸籍謄本がいるんですね。ここでちょっと焦って区役所にあわてて戸籍謄本をもらいにいくことに。そして区役所に入って書類を書く瞬間に気が付きました。「わたしの本籍……福岡じゃない!」

戸籍謄本、本籍地から郵送取り寄せ決定です。なんてドジっ子なんでしょう。速達で取り寄せ願いを出して待つこと三日。無事に戸籍謄本が届きました。

さらに困ったことに、パスポート作成に必要なものは揃ったものの、わたしには平日休みが残っていませんでした。パスポートセンター平日の9:00~17:00ってひどすぎませんか。いや、ぎりぎりなわたしが悪いです。ごめんなさい。

無理してパスポート手続きしないと出国に間に合わないので、お仕事の合間、昼休みにパスポートセンターに駆け込みました。タクシー使いました。申請書は前もって家で書いておいたので、お昼休み1時間でギリギリセーフ!汗だくで仕事に戻ります。お昼食べる暇がなかったので給湯室でこっそりおにぎり食べた。

そして本日パスポート受取日だったんで、今日もお昼休みにタクシーでパスポートセンターに駆け込むという……。もうやだこんなギリギリな生活!

なにはともあれ出国二日前にパスポート完成です。ほんと間に合って良かった。

カンボジア超楽しみ。アンコールワットはよ見たい。