Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚を決意した本当のきっかけ

プロポーズの言葉とか場所とかの話はよく聞きますが、本当に結婚を決意したきっかけとか、理由とかって、主に二人の間で無言で交わされていて、実際他の人の状況なんて全然わからないんですよね。 結婚して何十年も経つ人に、「なんで結婚したんですか?」っ…

【妊娠35週目】妊婦健診 里帰り先の産院での通院開始と引き継ぎでもめる

妊娠35週目突入~! 地元福岡での通院が始まりました。 初診は28週目のときに一時帰省して受診済み。 www.yukina-orangedays.com うーん、この初診のときに「おりもの検査はそっち(千葉)の病院で受けておいてね」って絶対言われたと思うんだけどなぁ。 だ…

2018六月博多座大歌舞伎@昼の部感想 『伊達の十役』は何度見ても楽しい!

六月博多座大歌舞伎@昼の部に行ってきました! 母と一緒に行ってきました。 演目は大好きな『伊達の十役』! 『伊達の十役』については、幸四郎さんが染五郎さんだったときも、博多座でやってるんだよね。 それがとっても楽しかったので、今回もいそいそと…

最後の母親学級。分娩についてのお勉強!

産院での最後の母親学級に行きました。 結構暇つぶしになっていたので、これからどうしよう……(笑)。 まぁ、もうすぐ妊婦検診も週1になるし(いまは週2)、そこそこ暇はつぶせるかな。 どんだけ暇なんだ。 出産の種類にもいろいろあって、わたしの産院では自…

海外ドラマ『ハウス・オブ・カード』シーズン2 感想

『ハウス・オブ・カード』シーズン2見終わりました。 www.netflix.com シーズン2もめっちゃおもしろかったです……。 ネタバレ感想書く。

ベビーカー・抱っこ紐・ベビーベッド・ベビーバス準備完了

ベビー用品の大物の準備が終わりました! めちゃくちゃ悩みました……。 大物は値段もビックリのものが多いからね……。 特にベビーカーは調べれば調べるほど悩みが深まり大変でした。 ベビーカー ベビーカーを2台買う気はないので、わたしは新生児から使えるA型…

自習室でエクセルとマクロの勉強開始。

産休開始1週間経過。 いまのところ有意義に過ごせている気がする! 昨日は初めて有料の自習室を利用してみました。 いろいろ調べてみたんだけど、どこも大体1時間500円・ドリンク無料・Wi-Fiあり・電源ありという感じかな。 勉強もはかどるんだけど、2時間で…

映画『万引き家族』感想 仕事と教育と、血のつながり

『万引き家族』見てきました。 公式ホームページより わたしはこの映画を見ながら、『仕事』『教育』『血のつながり』について考えていました。 『仕事』については、妻の信代はクリーニング店で、夫の治は工事現場で、亜紀は女子高生姿で男性客の相手をする…

産院での母親学級とおっぱい体操

おっぱいについては以前もチェックを受けましたけど、 www.yukina-orangedays.com 今回母親学級で徹底的に教えてもらったのでメモしとく。 おっぱいについては本当に知らなかったことが多い! まず最初の衝撃なんですけど、赤子って自然とおっぱい飲んでくれ…

産休・育休中にやりたいことまとめ

さて実家に帰ってきました! 申し訳ないことに、めちゃくちゃ暇です。 子が産まれてからは育児がんばるとして、お休みの間にやりたいことをメモしておきます。 ベビー用品、入院グッズの購入 いまは雑誌とかネットとかSNSで情報を集めている段階です。 まだ…

産休スタート!里帰りします。

産休に入りました。やった〜! 正しく言えば、産休前の有休消化です。 職場の人に送別会もしてもらいました。 お花もらえてうれしい。 お花は部署の人たちからの品物だったんですけど、個人的に送別の品をくれた人もいて、感謝の限りです……。 一番うれしかっ…

結婚1年記念日、夫まとめ

6/7は結婚記念日でした。 近所のレストランでランチ! メインのお肉の写真を撮るつもりだったけど、お肉きた瞬間に食べてしまいましたね。 結婚してまだ1年か~。 出会って12年、付き合って8年ぐらい? 付き合いが長いから、結婚してずいぶん経った気がする…

【妊娠32週目】おへそが消滅!体重は増加中!

お腹は9ヶ月にしてはあんまり大きくないと思うんだけど、お風呂で鏡を見ると体型がヤバくて引いてしまいますね。 上半身は元々あんまり肉がついていないので、そこはそのままなのに、お腹とお尻と太ももだけドーンという感じですごいバランスです。 おへそが…

海外ドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』ネタバレ感想 駆け引きだらけの政治がこわい!

Netflix無料体験を始めたので、ここぞとばかりにガンガン見ています。 一番に手を出したのが話題だった『ハウス・オブ・カード』です。 ずっと見たかったんだ。 www.house-of-cards.jp そして、話題通りめっちゃおもしろくて、あっという間にシーズン1見終わ…

わたしと、寝たきりだった祖父のこと

先日祖父が亡くなりました。 わたしと祖父は仲が悪いとかそういうのは全然ないんだけど、かなり疎遠になっていました。 亡くなったのに悲しみとか全然なくて、むしろホッとした気持ちになってしまい、そんな気持ちになることに罪悪感が募って、書く気はなか…

産休直前!仕事のモチベーション

めちゃくちゃ低いです!! Twitterでもこのブログでもちょこちょこ書いているけれど、もうすぐ産休ともなると、体調のことも気遣われるし、長期休暇に入るしってことで、業務を全然任されないんですよね。 やることは自分の業務と引き継ぎだけで、新しい企画…

初めての寄席@鈴本演芸場 落語だけじゃなく全部楽しい!

初めて寄席を見に行ってきました。 すべてが新鮮! 楽しかったです! 場所は上野の鈴本演芸場。 いま気がついたんですけど、反射してわたしと夫が映ってるね笑。 寄席と言えば、浅草演芸ホールのイメージがあるんだけど、一緒に行った夫が、浅草には行ったこ…