Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

最後の母親学級。分娩についてのお勉強!

産院での最後の母親学級に行きました。

結構暇つぶしになっていたので、これからどうしよう……(笑)。

まぁ、もうすぐ妊婦検診も週1になるし(いまは週2)、そこそこ暇はつぶせるかな。

どんだけ暇なんだ。

 

出産の種類にもいろいろあって、わたしの産院では自然分娩のソフロロジー式でした。

もともと自然分娩を希望していたので、それは問題なかったので良かったです。

 

無痛希望だったら別の産院探さなきゃだったなぁ。

千葉で通院してた産院では、自然分娩も無痛分娩も両方実施していました。

 

で、初耳だったのがソフロロジー!

なんだそれ!ラマーズ法しか知らないぞ!

 

実際に産院で練習もしたんですけど、呼吸法に特徴があるだけで、そんなに変なものではなかったです。

名前が怪しくて警戒してました(笑)。

フランスで発祥したのでフランス語らしいです。

 

子宮口が開くまではあぐらをかいてリラックスが基本姿勢で、呼吸は鼻から吸って、口からゆーっくり吐く。

音楽もリラクゼーション系の音楽を流してくれるそうです。

ヨガと座禅の呼吸法を取り入れた……というだけあって、何度か体験したマタニティヨガにそっくりでした。

 

「お産に対して前向きなイメージを持てますよ」とか言われたので、微妙にスピリチュアルっぽいのもヨガにそっくり(笑)。

 

まだそんなに言われてないけど、これから先生に呼吸の練習、分娩の練習しろって言われるらしい。

ソフロロジーのCDも購入させられました……。

まだ1回も聞いてないけど……。

 

ソフロロジー式だと、叫んだり苦しんだりすることなく、穏やかに早く出産できるって言われたんだけど、本当か!?

わたしはそれは疑っているぞ!

 

あと、うちの産院では立ち会い出産はNGとのこと。

助産師さんがバタバタするので、他の人がいると妨げになるらしい(笑)。

 

立ち会い出産については全然希望してなかったので良かったです。

あんなあられもない姿、わたしは絶対誰にも見られたくないです……。

 

立ち会い出産については、友人何人かに聞いてるんだけど、意見が真っ二つに分かれるねぇ。

わたしが「立ち会い絶対無理」と言うと、「えっ!?なんで!?普通立ち会いなんじゃないの!?」って言う人と、「わかる。絶対に嫌」って言う人と。

 

夫には扉の外で待機しててもらいます。

(夫は「その間AmazonPrime見てていい?」とか言ってた。許さない)

陣痛中は手を握ってもらおう。

 

とは言うものの、夫が出産に間に合うかわからんけどね。

陣痛始まったら飛んで来てもらうつもりだけど、どうなることやら。

 

来週は妊婦健診!

どれだけ大きくなっているかな。