Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

産休直前!仕事のモチベーション

めちゃくちゃ低いです!!

 

Twitterでもこのブログでもちょこちょこ書いているけれど、もうすぐ産休ともなると、体調のことも気遣われるし、長期休暇に入るしってことで、業務を全然任されないんですよね。

やることは自分の業務と引き継ぎだけで、新しい企画とかそういったことには全然関われません。

当然のことなんだけど、仕事がつまんなくて、もうさっさとお休みに入りたいです。

 

本当は6月に入った瞬間から有休を消化したかったんだけど、上司からNOが出ました。

「6月は引き継ぎがいろいろあるかもしれないから……」

ありませんけど!!

 

産休は6/20~なんだけど、なんとか上司を説得して、産休に多少有休をくっつけて、6/12~休みは取れることになりました。

有休はかなりの日数お亡くなりになります……。

年度初めからの産休だから仕方ないんだけどね。なんか悔しいね。

 

いまは仕事の引き継ぎをちょこちょこやっています。

わたしがいないと仕事が回らない!って状況を期待してたんですが、この調子だと普通に回せそうですね。

会社としてはベストなんだけど、わたしとしては「いままでのわたしっていったい……」状態です。

 

6月から新人も配属されることになりました。

なんだかもうわたしの帰る居場所が完全にないので、復帰できるのか今からものすごく不安です。

 

いつから復帰するかはいまだに悩んでいます。

 

予定日が7/31なので、0歳4月入園だと、2019年5月復帰。

1歳4月入園だと、2020年5月復帰。

 

わたしも夫も1歳児クラスから入園させたいんだけど、やっぱり保育園が不安ですね……。

1歳児クラスは待機児童いるしなぁ。

うちの市は超激戦ってわけでもなさそうだったけど。

 

夫は「1歳児クラス入れるやろ~。なんとかなるって」と言ってるし、わたしもなんとかなる気がしてるんだけど、仕事への復帰がかかっている当事者のわたしとしては、1歳児クラスに入れなかったら終わりなんだよなぁ。

不安な思いを抱えながら1歳を待つぐらいなら、サクッと0歳児クラスに入れた方が、わたしの精神に良い気がする。

 

と、まぁ悩んでも仕方ないので、あとは産んでから考えます。

 

復帰してからは時短勤務にする予定です。

これはとってもうれしいな~!

ずーっと時短勤務が良いです……。

 

出勤日数はあと5日。

社内&社外の人に挨拶メール回して、引き継ぎラストスパートやって、気持ちよくお休みに入りたいですね。

 

職場の人への最後の挨拶用のお菓子はこの週末にデパートで大量購入して、小分けにして、特にお世話になった人には手紙も添えました。

意外と出費がかさみました……。

 

さて、あとちょっとがんばっていこ。