Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の反省

12/31大晦日です。 今年は赤ちゃんが小さくて、この季節は移動による感染が心配&大変なので(実家も義実家も遠方)、自宅でゆっくり過ごしています。 思えば年末年始を実家で過ごさないのは初めてかも。 そして夫と過ごすのも初めて! 現在は12月後半からチ…

32歳の誕生日

12/26に32歳になりました。 誕生日プレゼントは、モノが欲しいのはもちろんなんですけど、何より夫との時間がほしかったので、「ショッピングモールでプレゼントを物色する間、スマホを見ずにとことん買い物に付き合ってもらう」をリクエストしました。 普段…

生後4ヶ月の生活スケジュール

あっというまに生後4ヶ月も後半に。 来月からは離乳食だよ……。早いよ……。 最近の息子の毎日です 授乳は3、4時間おき 日中は3時間おき、夜間は4時間おきぐらいに授乳してます。 7時、10時、13時、16時、18時半、22時半、2時半で授乳時間が決まってきました。 …

【生後4ヶ月17日】初めてのクリスマス

メリークリスマス! クリスマスと言えども本日は平日なので、いつも通り息子と二人でゆっくりと過ごしています。 今年は息子初めてのクリスマスなので、はりきってサンタコスを購入しました。 サイズ70なので来年はもう着られないだろうなぁ……。 赤ちゃんっ…

【生後4ヶ月9日】4ヶ月児童健康相談に行ってきました

市の4ヶ月健診に行ってきたよ! 夫も有給を取ってくれたので一緒に。 最初に離乳食と歯のお話を聞いて、その後に身体測定。 65.7センチ、7220グラムでした 首すわりもオッケーだったし、身長体重も問題なし。 体重が最近全く増えてないから心配してたんだけ…

【生後4ヶ月】部屋の模様替えをしました

寝返りをするようになったため、お昼寝布団から転げ落ちるようになりました。 なので、和室をガラッと模様替えしました〜! 畳の上に敷いたのはIKEAで購入したジムマットです。 PLUFSIG ペルフスィッグ 折りたたみ式ジムマット - IKEA 一気に子ども部屋っぽ…

【生後3ヶ月23日】産後初めて赤ちゃんを置いての長時間外出。友人の結婚式に参列しました。

12/1に友人の結婚式に参列してきました。 わたしが住むのは千葉、友人の結婚式は地元の福岡。 生後3ヶ月の赤ちゃんをどーするか!?結構悩みました。 ①一緒に連れて行って、実家で息子を見てもらう? →赤ちゃんを連れて千葉と福岡間の移動が大変。この時期は…

保活とりあえずひと段落!

保活というか、ただの保育園見学が終わりました。 うちから預けやすいところは全部で5園ありました。 そのうち2園は新設の保育園で建設中なので、まだ見学は不可。 説明会にだけ参加したところ、ザッと聞いた限りでは問題なさそう。 残り3園のうちの1園は、…

【生後3ヶ月18日】寝返り成功!

やったー!寝返り成功しました! ここ最近体をひねっていたので、そろそろかなーとは思っていたけど、意外と早かったです。 最初に成功して以来、なかなか二度目の成功が見られなかったので、「あれは奇跡だったのか……?」と思っていたんですが、今日(生後3…

海外ドラマ『エージェント・カーター』ネタバレ感想

息子を寝かしつけた後に、夫と一緒にちょっとずつ見ました。 毎日のささやかな楽しみ……。 『エージェント・カーター』は、『キャプテン・アメリカ』のスピンオフ海外ドラマです。 シーズン1が全8話、シーズン2が全10話と、海外ドラマにしては短いのでサクッ…

【生後3ヶ月17日】自宅でお食い初めをしました。

夫に「ゆきなのブログのために撮影してる気がする……」と言われましたけど、そういうわけではないです! お祝いだよ。 というわけで、お食い初めしました。 自宅で親子3人でこじんまりと。 フォトスタジオで100日目の写真撮影はしたので↓ www.yukina-orangeda…

【生後3ヶ月14日】生後3ヶ月の生活スケジュール

生後3ヶ月になりまして、赤ちゃんは日に日にかわいくなっております。 起きてるときはニコニコご機嫌だし、ひとりで眠ることもできるようになってきたし(抱っこしないと全然ダメなときもあるけど)、こうしてどんどん成長していくのね。 1日のタイムスケジ…

ベビー用品買ったものメーカーメモ

子どもが産まれる前後に購入したものについては、ざっくり以前に書きました。 www.yukina-orangedays.com www.yukina-orangedays.com www.yukina-orangedays.com メモとして買ったメーカーまで書いておきます。 というか、わたしが購入したもの以外におすす…

【生後3ヶ月2日】お食い初め・百日祝いの写真撮影をしてきました

某写真撮影スタジオで撮ってきました! お食い初めについては、両親・義両親共に遠方ということもあって、特にやる予定はなかったんだけど、年賀状用の写真が欲しいなぁと思っていたので、撮影だけすることにしました。 年賀状に子どもの写真だけっていうの…

【生後3ヶ月】身長・体重を測定してきました

本日で生後3ヶ月となりました。 天気も良かったので、支援センターまでベビーカーを押していき、身長・体重を測ってもらいました。 身長65.1センチ(生まれたときから+11センチ) 体重6.6キロ(生まれたときから+3.1キロ) 立派に大きくなったねぇ。 成長…

【生後2ヶ月27日】子育てとTwitter

もうすぐ生後3ヶ月! 子育てにもだいぶ慣れた……と言いたいところだけど、赤ちゃんは日々アップデートするので、毎日試行錯誤です。 育児初心者なのでわからないことだらけなんだけど、ここに来てTwitterがめちゃくちゃ楽しいです。 Twitter歴はおそらく9年ぐ…

【生後2ヶ月23日】混合から完母になりました

ここ10日ほど母乳だけでなんとかなっているので、ミルクとの混合育児から完全母乳になったといってもいいでしょう! う~長かった!2ヶ月半かかりましたね。 頻回授乳とミルク量の試行錯誤、大変でした。 しかし完母になったとはいっても、実はここ10日の体…

【生後2ヶ月18日】子育て支援センターに行ってきました

先日の児童ホームに引き続き、今度は支援センターに行ってきました。 児童ホームは高校生まで使用オッケーだけど、支援センターは乳幼児中心! この日は0歳児対象のベビーマッサージをやってるとのことだったので、ベビーカーを押して歩いて行きました。 マ…

【生後2ヶ月16日】授乳間隔があいてきた?母乳はどうする?

指しゃぶりや拳しゃぶりの傾向はあったんですが、昨日から指しゃぶりがとっても上手になり、マジで一日中指しゃぶりをしている息子です。 指しゃぶりに熱心なため、泣かないぐずらない勝手に寝るおっぱい飲まない、という状況のため、めちゃくちゃ楽なんだけ…

【生後2ヶ月13日】生後2ヶ月の生活スケジュール

生後1ヶ月の時に比べたら、かなりお世話が楽になりました。 わたしが育児に慣れてきたというのもある。 1日のタイムスケジュール 5:30に起床 早いよ笑! せめて6時以降に起きてほしいんだけど、絶対に5:30に起きてきます。 寝たふりをしてやり過ごそうとして…

【生後2ヶ月10日】ひとりでお風呂からの寝かしつけで夕方はいつもバッタバタ!

息子を早くて19時、遅くても20時には寝かしつけたいので、夫の帰りは待っていられず、平日はひとりで息子をお風呂に入れ始めました。 まだまだ慣れていないので、毎度毎度慌ただしいことこの上ないです! 17時半頃からお風呂スタート。 まぁ、お風呂も大変な…

【生後2ヶ月5日】児童ホームデビューと初めてのお風呂

この前の土曜日に夫と一緒に児童ホームに行ってきました。 市が運営している施設で、0歳から18歳まで使用可能! 子どもが遊べるスペースや体育館がありました。 この日は乳児向けに身体測定と手足ぺったんをやっているとのことだったので、覗きに行きました …

【生後2ヶ月2日】初めての予防接種に行ってきました

生後2ヶ月突入❤️ よくぞここまで生きてくれました……! 2ヶ月目ということで、早速予防接種に行ってきました。 予防接種については、里帰りから帰ってきた数日後……だから生後1ヶ月半ぐらいかな?その時に市の職員の方が『新生児訪問』ということで来てくれて…

【生後1ヶ月29日】三連休は子連れでお出かけ

やったー!三連休 育休中のわたしはいつもお休みなので関係ないけど、土日祝日は夫がいてくれるのでかなり助かります。 昨日はショッピングモールまでお出かけしました。 車にはチャイルドシート! 車ではだいたい大人しくしてるし寝てることが多いんだけど…

【生後1ヶ月26日】寝かしつけ大勝利!無印の人をダメにするソファが最強!

無印良品の回し者ではありません笑。 息子が寝ない寝ないとずっと書いてきました通り、お昼寝をしない子だったんですよね。 これまで5分10分しか寝なくて、日中はほぼ息子に張り付き状態でした。 あれやこれや駆使したり調べたりしていたところ、Twitterで「…

【生後1ヶ月22日】最近の息子の様子。

相変わらずの引きこもり生活ですが、昨日は初めてベビーカーでスーパーに行って楽しかったです! わたしは実家から自宅へ帰ってきた日以来の外出! 予想通りベビーカーは心地いいらしく、スヤスヤでした。 家に帰り着く直前で大泣きし始めた空気の読める息子…

【生後1ヶ月19日】寝かしつけに悪戦苦闘中!

何度も書いてるんですけど、うちの息子はお昼寝をほとんどしないんですよね。 生後1ヶ月ぐらいの乳児って、1日合計15時間ぐらい寝るものらしいんですけど、うちの子10時間も寝ない笑。 午前中はごきげんに起きてくれているので構わないんだけど、日が暮れる…

【生後1ヶ月16日】里帰り終了、自宅へ帰宅。生活スケジュール

自宅に帰ってきて1週間ちょっと経過しました。 やっと生活の仕方がわかってきました! ただし余裕は全くなし笑。 もちろん平日は夫は仕事なので、わたしひとり。 里帰り中は全て両親に任せっきりだった家事も自分でやらなければいけません 1日のタイムスケジ…

【生後38日目】0歳児を連れてのフライト!自宅に帰りました。

里帰りも満喫したので、自宅に帰りました。 0歳児を連れての移動は精神的にめっちゃ疲れました……。 息子は乗り物が好きなようで(おそらく揺れが心地よい)、親のハラハラをよそに、ほぼ寝ていました。 良い子でした〜! まず、実家から福岡空港までは両親に…

【生後37日目】お宮参りに行ってきました

夫にも義両親にもこっちに来てもらって、お宮参りでした。 着物は義両親が用意してくれました! 夫が産まれたときお宮参りで使った着物を持ってきていただきました。 お宮参りで、息子は終始良い子でした〜 車で神社まで向かったので、車で爆睡し、そのまま…