Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後2ヶ月18日】子育て支援センターに行ってきました

先日の児童ホームに引き続き、今度は支援センターに行ってきました。

児童ホームは高校生まで使用オッケーだけど、支援センターは乳幼児中心!

 

この日は0歳児対象のベビーマッサージをやってるとのことだったので、ベビーカーを押して歩いて行きました。

 

ママグループがワイワイしてたらどうしよう……完全にアウェイだったらどうしよう……と怯えてたんですけど、意外にも全然大丈夫でした〜。

 

まず、人が結構多い!

あっちにもこっちにも親&子ども!

人が少なかったらグループ化もしてそうだけど、多いからみんなそれぞれ過ごしてる感じ。

 

ベビーマッサージには20組ぐらい参加してて、ママグループもあったんだけど、0歳児ということもあって初めて来たって人も多いし、友だち同士で来たって人はほとんどいないし、わたしでも過ごしやすい雰囲気でした。

 

そしてみんなフレンドリーでうれしい。

お隣の人と「何ヶ月ですか?」なんて言い合うこともできて良かった。

 

わたしが奇跡的にこんなにも自然に会話できたのは、なんといっても子どものおかげです。

会話に困ったら、子どもと「お友だちがいっぱいいるね〜」「みんなかわいいね〜」なんて話しかけてれば、気を遣って気まずくなることもない!

子どもは最高。

ママ友というほどの友だちは全然できてないけどね。

それはまぁ、いつか……。

 

ベビーマッサージは30分程度子どもをモミモミしました。

 

最初、床に転がしたときはギャーと泣き出してしまったわたしの息子も、途中から大人しくマッサージさせてくれました。

家でも子どもにマッサージというか、今日教えてもらったような足を動かす動作とか、お腹をくるくるする動きとかはすでにやってあげてて、だいたいそれをするといつもニコニコになるんだけど、この日はずっとキョトン顔でした。

慣れない環境でびっくりしてたのかな〜。

 

その後はハロウィン撮影もやってたので、わたしも撮影させてもらいました。

f:id:yukina_na:20181026211508j:image

こんな撮影会やってるって知らなくて、服が全然ハロウィンぽくない!

まぁ、どっちにしてもハロウィンぽい服なんて持ってないですが……。

 

ベビーマッサージは週2回やってるみたいなので、定期的に参加しようと思います。

外出するきっかけになるしね。

こういうのなかったら、ずーっと家で過ごしちゃう……。

お化粧したのも久しぶりだよ!