Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

11月読んだ本とみた映画

11月読んだ本 ゆきなさんの本棚 - 2013年11月 (8作品)御馳走帖 (中公文庫)内田百けん読了日:11月10日モルグ街の殺人・黄金虫―ポー短編集〈2〉ミステリ編 (新潮文庫)エドガー・アランポー読了日:11月12日シャーロック・ホームズの事件簿 (新潮文庫)コナン・…

結婚式の余興で踊った。

大学のときのサークル同期の結婚お披露目パーティーに行ってきた。広島まで。 同期が20人近く?集まって超楽しかった。 パーティーはすっごく良くて、新郎新婦入場の時に泣き、結婚式映像で泣き、ケーキカットで泣き、新郎から新婦への手紙で泣いた。10代の…

インスタレーションアートについて考えてること

ちょっと前のまとめだけど、面白いので何度もみてる。 インスタレーションアートの画像なんかを淡々と貼っていこうかと思う インスタレーションってわけわかんないけどおもしろい。 こういった作品って、作家のことを勉強して、その作品の意味を汲み取って鑑…

10月読んだ本とみた映画

ゆきなさんの本棚 - 2013年10月 (3作品)時計館の殺人(下) (講談社文庫)綾辻行人読了日:10月02日海馬―脳は疲れない (新潮文庫)池谷裕二読了日:10月09日檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)檀一雄読了日:10月24日powered by booklog ”脳は疲れない”って良いサ…

「印象派を超えて 点描の画家たち」展、感想

国立新美術館で開催されている「印象派を超えて 点描の画家たち」展に行ってきた。 モネ、スーラ、ゴッホ、モンドリアンなど豪華ラインナップでお腹いっぱい。 点描の画家といえばスーラでしょ!と思っていたけど、意外とたくさんの人が点描画を描いていてお…

グループワークやめて

何度言っても言い足りないぐらいにグループワークが嫌いでたまらない。滅びろ。 先週東京で仕事の研修があったので行ってきました。 グループワークをするために東京ですよ!やってられるか! グループワークには良い思い出が全然ない。悲しい。 もともと人…

さよならインターネット

タイトルは嘘です。 インターネット時間を見直そうという試みを今日から始めようと思っている。 ただでさえぐうたらしているわたしなのに最近はぐうたらに磨きがかかってるからやばい。 仕事終わって家に帰ったらもうなにもやる気が出なくて、テレビみてご飯…

9月みた映画

9月みた映画 ゆきなさんの本棚 - 2013年09月 (7作品)ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]読了日:09月01日ユージュアル・サスペクツ [DVD]読了日:09月07日エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション [DVD]読了日:09月13日SHERLOCK / シ…

9月読んだ本

ブクログのまとめ機能が便利だということに気がつきました。 9月はミステリーばっかり読んでる。 ゆきなさんの本棚 - 2013年09月 (7作品)シャーロック・ホームズの思い出 (新潮文庫)コナン・ドイル読了日:09月01日恐怖の谷 (新潮文庫)コナン・ドイル読了日…

国立新美術館『アメリカンポップアート展』感想など

東京に遊びにいってきた!楽しかった~! ・国立新美術館であってる「アメリカンポップ・アート展」行ってきた。 ウォーホルさんが圧倒的。すごい迫力だった。ポップ・アートってひとつのモチーフを複製したものが中心なので(もちろんそれだけではないが)…

アラサーでも(だからこそ?)高校生の恋愛にときめく

漫画『となりの怪物くん』が最高すぎて、7月8月あたりはとなりの怪物くんで頭がいっぱいで大変なことになっておりました。 わたしのなかで少女漫画の不動の一位は相変わらず『フルーツバスケット』ですが、この『となりの怪物くん』も好きすぎてわたしのなか…

東京オリンピックが7年後なので7年前の日記をみてみた

東京でオリンピック開催めでたい!ってすごくうれしかったけど、わたしスポーツわかんないんだった……。見るとはまるかな。かっこいい選手おるよね。ね。しかし福岡育ちのわたしにとっては「ちっ日本といえば東京かよ」と思わんでも……いやなんでもないです。…

8月読んだ本とみた映画

連休予定ゼロOLですこんばんは。明日も休みです。 読んだ本 近藤麻理恵『人生がときめく片づけの魔法』 読みたいなーって話を母にしたら持ってるよーとのことで貸してもらった。さすが主婦。 こんまりさんの「わたしこんなにいろんな人の手助けをしたのよ!…

7月読んだ本とみた映画

このタイミングで7月に読んだ本とみた映画の感想を書くという。 モンスターズ・ユニバーシティ 大学の雰囲気が好き。自分の大学時代を思い出してわくわくした。 ちょっと話が逸れるけど、モンスターズ・ユニバーシティではクラブごとに「どのチームが怖がら…

石橋美術館<洋画家たちの明治>展感想

石橋美術館であってる<洋画家たちの明治>展にいってきた。 メインは高橋由一の鮭です。チケットも鮭です。 ベタだけど、黒田清輝の<針仕事>がとても良かった。光に溢れて綺麗。そして高橋由一は<鮭>も良かったけど、となりに展示してあった<鯛>も捨…

カンボジア日記

カンボジアに行ってきた。すごく楽しかった。 旅行代金 フリーツアー料金:三泊五日88,145円(大韓航空、アンコールホリデイホテル) オプショナルツアー料金: アンコール3大見所 アンコールトム、タ・プローム、アンコールワット、プノンバケン 1日ツアー…

パスポート期限切れこわい

カンボジアに旅行することが急遽決定しました。 出発の2週間前にしてパスポートの期限が切れていることに気づき動揺しました。とはいっても2週間あれば余裕でしょ、なんて思って平日に休みとってパスポートの手続きをしに行こうとしました。 ところでわた…

2013わたしのおすすめ少女漫画

こそこそとコミックレンタルして少女漫画を読みまくっている。 もう大人だけど恋愛漫画読んでまだまだときめきます。 小学生中学生の頃は漫画家になりたかった。これ誰でもそうですよね? 最近おもしろかった漫画たち。 金田一蓮十郎『ライアー×ライアー』 …

美術館はしご

ポケットモンスターホワイトにいまさらハマっていて、昨日今日は連休だったのにポケモンしかしていないという悲惨な状況です。そんなに悲惨とも思っていないけど。 先月東京行ったとき美術館はしごしてきた。「夏目漱石の美術世界展」と「レオナルド・ダ・ヴ…

6月読んだ本とみた映画

最近生活がだらだらで睡眠時間が毎日10時間ぐらいだよ~。どうすればいいのこれ。 6月読んだ本です。 エラリー・クイーン『Yの悲劇』 悪い血であったり呪われた家系であったりいまだと間違いなく非難されちゃう表現だろうけどその古さがまた良いですね。…

外国人にナンパされた話

皆さん知らないかもしれないけれど、わたしモテないんですよ。 びっくりしたでしょー?信じられないでしょー?(ここで顔面パンチ) 彼氏がいつも入れ替わり途絶えない女なんて魔女としか思えないし、痴漢なんて都市伝説だと思ってる。 そんなわたしがナンパ…

ルーベンス展@北九州市立美術館に行ってきました。

北九州市立美術館であってるルーベンス展に行ってきた。 《キリストの復活》がおもしろかった。復活したばっかりのくせにやたら健康体(マッチョ)のキリストがどや顔でこっち向いてて笑ってしまった。 ルーベンスの作品って男性はやたらとマッチョだし女性…

数年ぶりの歯医者。痛い。

数年ぶりに歯医者に通っている。歯石除去のためです。 小学生の頃?までは歯科検診があったような気がしますが、大人になってからないよね。虫歯が痛くなるまで歯医者なんて行かないよね。でも歯の様子は気になっていたので意を決して歯医者に行きました。結…

ディズニーシー初体験

ディズニシー初体験してきました。いや、もう、こんな普通のこと書きたくないんですけれども、ディズニシーめっちゃ楽しかった。すごいわ。 ミッキーが想像以上にスーパースターで震えました。 ミッキーのジャズバンド超かっこよかった。 しかもラストのショ…

5月に読んだ本&みた映画まとめ

今月はシャーロック・ホームズばっかり読んでましたー!最高に楽しい。 まだまだ読んでないシリーズがいっぱいあるのでしばらく楽しめそうです。 なんといってもホームズとワトスンの名コンビがとても良いです。仲良すぎ。完全に夫婦。ホームズの変人っぷり…

国立新美術館「貴婦人と一角獣展」行ってきた

憂鬱なサンデーナイトこんばんは! 先週末は東京に遊びにいっておりました~!都会だ~! 主に家具屋さんをぐるぐるしました。 『500日のサマー』ごっこに憧れていたんですがそんなことは全然なかったです悲しい。 ※『500日のサマー』ごっこ…映画『5…

四月読んだ本とみた映画まとめ

遅くなったけど先月読んだ本とみた映画まとめ。 ●本● 『Story Seller3』 沢木耕太郎…StorySellerの中では2に引き続き異色のエッセイ!「人生で大切なことを教えてもらったのは男か女か?」というお話。沢木さんは女らしいけどわたしは男かな~。同性だとどう…

ゴールデンウィーク後半戦。有田陶器市。

ゴールデンウィーク後半のメインイベントはそりゃもう有田陶器市! 初めて行きましたよ~。そりゃもう大規模で楽しかったよ~。 朝10時出発ということで一番渋滞が予想される時間帯。「あまりにも大渋滞だったら諦めようね!」という心持ちで行きましたけれ…

ゴールデンウィーク前半戦。嬉野温泉。

こんばんは!ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 わたしは残念ながら明日は出勤なので、一足早く連休終了です。 じゅうぶん楽しみましたので、気分もリフレッシュ!明日からお仕事がんばろうの気持ちでいっぱいではありません。働きたくない!働…

やくしまるえつこ『RADIO ONSEN EUTOPIA』購入

やくしまるえつこさんのNewアルバム『RADIO ONSEN EUTOPIA』が4月10日に発売されました! もちろん発売日ダッシュでご購入[emoji:i-80] 収録曲は以下の通り! 1. ノルニル 2. 恋するニワトリ 3. ヴィーナスとジーザス 4. COSMOS vs ALIEN 5. 北風小僧の寒太…