Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

国立新美術館『アメリカンポップアート展』感想など

東京に遊びにいってきた!楽しかった~!

国立新美術館であってる「アメリカンポップ・アート展」行ってきた。

ウォーホルさんが圧倒的。すごい迫力だった。ポップ・アートってひとつのモチーフを複製したものが中心なので(もちろんそれだけではないが)、そのモチーフをみるだけで、「あ!○○の作品だ!」ってわかるのがおもしろかった。ウォーホルのマリリンモンローとかトマト缶とかその代表よね。

複製をたくさんみてると、絵画の価値がなんなのかわかんなくなってきた。例えばモナリザダ・ヴィンチが書いたその作品こそがオリジナルですごいものだけど、ウォーホルのマリリンモンローは同じものがたくさんあって、色彩なんかは変えてあるものの複製でしかない。だけどウォーホルの作品ってだけで価値が出てくるんだから、オリジナルこそが素晴らしいという考えはもうなくって、それこそ画家自身の名前が先行して、作品価値は後付けなのかなとか考えた。

そしてポップ・アートが流行った時代がアメリカの商業がイケイケな風潮のときだったせいか、やたらとお洒落な作品が多いなと思った。ウォーホルのトマト缶もお洒落だし、リキテンスタインの漫画っぽい絵もお洒落。広告なんかが重視されてた時代だったんだろーね。

そのおかげでミュージアムショップに置かれてた商品もお洒落だった。だいたいあそこに並べられてるグッズって、単に作品をプリントしただけのTシャツとかマグカップとかなんかださいんだけどね。エコバッグとかクッションとかかわいかった。フランフランとコラボもしてたし。

・焼肉おいしかった。

年をとるにつれて、お金も人並みにはあるし、度胸もついたし、ぼっちにも慣れたせいか、比較的どんな飲食店にもひとりで臆せず入れるようになってきた。大人っていいね。しかしそれでもひとり焼肉はまだできない。一緒に行ってくれる人がいるって素晴らしいです。久しぶりの焼肉最高。

新宿御苑快適だった。

新宿ど真ん中にある日本庭園とイギリス庭園とフランス庭園がコラボしたおっきな公園。映画『言の葉の庭』の舞台だったので見に行ってきた。大都会とは思えないほど広くて落ち着いててとても良かった。サンマルクカフェでパン買って公園で食べた。今度はシートとお弁当持って行きたいな。

・初めてオクトーバーフェストなるものに行ってきた。

お台場であってるとのことだったので飲みに行ってきた。ドイツのビールが飲めるビアガーデンみたいなものよねぐらいの知識で行ったけど、思ってたのとはちょっと違った。どっちかというとお祭りの出店がばーっと出てる感じなのね。

中心部では音楽に合わせてビール飲みながらウェイウェイ踊ってる人たちがいっぱいいてこわかった。離れたところで飲んでて良かった。といいつつわたしは実はお祭り大好きです。わいわいしてるところで飲んだり食べたりするの好き。

本当は先日まで福岡で放生会があってたのでものすごおおおく行きたかった。一緒に行く人がいなかった。というか人を誘うのがめんどうくさいという持ち前のコミュニケーション能力の低さが出てしまった。後悔。

明日から仕事嫌です。たいして忙しくもない時期なのに10月は土曜日出勤ばっかりなのも悲しい。がんばりたくない。