Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年おつかれさまでした

今年も1年間お世話になりました。 2015年を振り返ると、東京に異動が決まって、東京に来て、東京に慣れる、ことに精一杯な1年でございました。 環境の変化がとにかく嫌いな保守的な人間なので、よくがんばったねと自分を褒めます(自分にものすごく甘い)。 …

貴志祐介『新世界より』感想 なんという世界なんだ!

貴志祐介『新世界より』を読み終わりました。 めちゃくちゃめちゃくちゃおもしろかった…! 遠い未来の日本で、「呪力」という超能力を持つ人間と奇妙な生物。そして隠された過去…! ジャンルはSFになるのかな。 この「隠された過去」が気になって気になって…

きょうの料理 谷原章介のザ・男の食彩 お店

料理は面倒くさいのであんまり好きじゃないんだけど、料理番組を「おいしそう~」って思いながら見るのは大好き。デブ NHKのきょうの料理は録画して毎日見ている。 なかでも谷原章介さんがプロの方にレシピを聞くコーナー「男の食彩」はおいしそうなものしか…

2015 通し狂言東海道四谷怪談@国立劇場 感想 ケレン味たっぷり最高に楽しい!

12/13 東海道四谷怪談@国立劇場 行ってきました! んも~~~最高に楽しかった…。 まず最初に鶴屋南北として染五郎さん登場するの最高にかっこいい。 そしてなんといってもお岩さん…こんな悲しい話って知らなかった… 四谷怪談はケレン味たっぷりでおもしろ…

スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)『ワンピース』新橋演舞場公演 感想 中村隼人くんイケメンすぎるでしょ

11/13 ワンピース歌舞伎 なかなかチケット取れなくて大変でした。 サイコーに楽しい歌舞伎でした!!!!! なんといっても中村隼人くんかっこよすぎでしょ…。 サンジもイナズマもイケメンすぎてどうしようかと思った。 イナズマ&ボンちゃんの本水での立廻…

2015 吉例顔見世大歌舞伎 感想

歌舞伎の話するよ~!歌舞伎は楽しい! 見るのが楽しいのもあるけど、休憩時間にお弁当食べたりお土産買ったりするのもまた楽しい。 11/9夜の部 吉例顔見世大歌舞伎 ・江戸花成田面影 海老蔵長男、勸玄くんの初お目見え!めちゃかわいかったね…。 まだ2歳?…

バック・トゥ・ザ・フューチャーin コンサート2015 東京国際フォーラム 感想

11/23 バック・トゥ・ザ・フューチャー1 なんといっても今年度は2の年なので、2を見なおしてから1のシネマコンサートに挑みました! めちゃくちゃ盛り上がったな~! あのテーマソングの生演奏が超かっこよかった! そして名場面のたびに会場に湧き上がる拍…

The Godfather Live 2015 ゴッドファーザー・シネマコンサート 東京国際フォーラム 感想

シネマコンサートの話をします。 東京フィルハーモニー交響楽団の生演奏つきで名作映画を見れるなんておもしろそう!ってことで行ってきました。 10/3 ゴッドファーザー1 マフィアとかヤクザものの映画は苦手なので、ゴッドファーザーも実はそんなに好きじゃ…

『モネ展』東京都美術館 感想 など 2015年11月の美術館めぐり

さすが東京!いろんな展覧会やってる!ということで先月はちょいちょい行ってました。 11/1モネ展@東京都美術館 ベタだけどやっぱりサンラザール駅は良かったねぇ。 そして綺麗な睡蓮の絵より、晩年の絵の具ベタベタの抽象画みたいなお庭の絵が好き。 11/7…

2015 年末仕事中です

ここ1ヶ月はやたらと福岡に帰っていました。 10月末に友人の結婚式で帰り、11月頭に出張で福岡に帰り、11月中旬にも結婚式で帰ってました。 たぶん福岡で一人暮らししてたとき以上に実家に帰っているな…。 年末年始はもう帰らなくていいかな~と思っていた…

東京はどこで洋服を買えばいいのか わたしは銀座の女になるぞ!

先週末は友人の結婚式で福岡に帰っていました。楽しかったです 結婚についていろいろ書きたいけど、タブーな話題なのでここでは黙っておきます ちなみに11月頭に出張でまた福岡帰るし、11月末はまた結婚式で福岡帰ります!いえーい! 話はところ変わって今日…

『ジュラシック・ワールド』感想 みんなのラプトル!

ジュラシック・ワールドがおもしろかった話をしましょう。 ジュラシック・パークはパニック映画になるんでしょうか。 この手の映画は心臓に悪いので全然見に行く気がなかったんですが、映画デートという響きに後押しされて、彼氏と一緒なら…ということで見に…

病院の話

健康だけが取り柄なのでめったに病院行かないんですが、めずらしく病院行きました。 健康なので病気はないです。貧血で倒れてイケメンにお姫様抱っこされる展開とかないです。 ・胃炎 胃が気持ち悪くてご飯が食べられない…ことはなかったんですが、あんまり…

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』感想 トム・クルーズのアクション楽しい!

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』が最高におもしろかったので何か言わずにはいられないです。 まずオープニングからかっこよすぎて「これ最高のやつだ…」と確信しました。 飛行機につかまっている場面は予告でも散々流れていたけど、予想…

アラサーOL かわいくなりたい お悩み相談

アラサーだけど、というかアラサーだからこそ!かわいくなりたいということについて考えます。 ここだけの話なんですが、わたしは自分のこと「中の上」だと思って生きてきました。 「中の上」なのにどうして修学旅行で告白されないんだろ?どうしてクラスの…

セブ島旅行記 ジンベエザメかわいい!

セブ島から帰ってきた日からずっとお腹の調子が悪く先日病院に行ってきました! たぶん胃腸炎とのことです! そういうわけで、シルバーウィークはセブ島でバケーションしてきました 数年ぶりに着る水着に備えてダイエットもしました!1グラムも痩せないまま…

2015夏の観劇記録『渋谷金王丸伝説』渋谷区文化総合センター大和田伝承ホール 感想 など

8月はいろいろ観に行きました!東京最高! 8/9 渋谷金王丸伝説@渋谷区文化総合センター大和田伝承ホール 現代歌舞伎と言えばいいんでしょうか? 歌って踊る染五郎さん!ノリノリ歌舞伎踊りすっごく楽しかった!衣装も舞台も派手派手で楽しい。 古典歌舞伎も…

上橋菜穂子『獣の奏者』感想 まっすぐなエリンの思いに涙

いつの間にか夏が終わっていました。 お盆あたりは仕事が忙しい時期だったので一生懸命働いていました…。 8月の読書は『獣の奏者』シリーズに捧げました。 最高におもしろかった…。 上橋菜穂子『獣の奏者Ⅰ闘蛇編』『獣の奏者Ⅱ王獣編』、前半2冊…というか本…

2015 わたしの夏休み

お盆はガッツリ仕事なので、早めの夏休みをもらって実家に帰っておりました。 お会いしてくれた友人がた、ありがとうございました!(2人ですが) 呼子でイカ食べたよ! 天神で洋服と靴も買えてわたしは幸せです。東京ではまだ一度も服を買ったことがありま…

歌舞伎NEXT『阿弖流為』新橋演舞場公演 感想 染五郎さんかっこいい!

夏休みで実家に帰ってきています。 暇なので劇団☆新感線の話してもいいですか? 新感線の話してもいいですか?って言いながら新感線じゃない話してもいいですか? 『阿弖流為』@新橋演舞場、行ってきました。 いのうえひでのり演出、中島かずき脚本なので、…

ディズニーランドデート

仲睦まじいカップルなので、連休中…ではなく平日休みを合わせてディズニーランド行ってきたよ!! 彼氏がサークルの先輩の結婚式二次会でディズニーチケットをゲットしたのであった。存分に楽しませていただきました。 先輩ありがとうございました…。見事勝…

映画『海街diary』感想など

三連休って終わるの早いね。悲しいです。 わたしは特に遠出するわけでもなく映画見たり映画見たり映画見たりしていました。 最近はhuluにも加入したので映画鑑賞が充実しています。 huluのおかげでシャーロックもいまさらながらシーズン3まで見終わってしま…

『ペーパー・ムーン』感想など 2015.1~2015.3見た映画

見た映画メモ ゴースト・バスターズ2 1が最高だったので2も見た。 言わずもがな幽霊を退治する研究者の話です。 1が衝撃的だっただけに2のインパクトはちょっと落ちるかも。 トーク・トゥ・ハー 事故で昏睡状態の女性に恋する看護士の男性と、その病院…

ピエール・ルメートル『その女、アレックス』感想など 2015.1~2015.3読んだ本メモ

読んだ本メモ。 天堂誠『大誘拐』 三人の男たちによるお金持ちのおばあちゃん誘拐のお話。 誘拐したおばあちゃんに逆に指導される誘拐犯たちがなんとも頼りなくて心配になるw だからこそ誘拐犯たちに好感がもてて、誘拐の話なのに全然シリアスじゃないとこ…

山梨旅行記 勝沼ワイン&石和温泉&芝桜を満喫!

5/16、17に山梨に旅行しました。 もう山梨最高でした。よくわかんない県だと思っててごめんなさい。 目的はワインなので勝沼あたりをメインにうろうろしました。 ぶどうの丘では1000円?でワインの試飲し放題です。 一緒に行ったワインに詳しい人はおいしく…

2015GW『五月花型歌舞伎』明治座 感想など

あっという間にゴールデンウイーク終わっちゃって悲しいですね。 わたしはちょいちょい日直出勤だったので特に大型連休感もなくゴールデンウイーク終了しました。が!普通の休日っぽくほんのり遊びました。 ボッティチェリとルネサンス展@Bunkamura 「どう…

お昼ご飯食べる場所がない問題について

社会人のみなさま、お昼ご飯ってどこで食べてるんですか。 最近もっぱら悩んでいます。 福岡勤務のときは職場と家がめちゃ近かったので家に帰って食べていました。 休憩室もあったのでそこで食べることもありました。 しかしお昼休みまで職場の人に気を遣い…

2015四月大歌舞伎 感想 「石橋」最高だった話

念願の待望の歌舞伎座に先日行ってきました。 最高、そして最高…。 四月大歌舞伎の夜の部です。 一、梶原平三誉石切 星合寺の場 二、成駒家歌舞伎賑 木挽町芝居前の場 四代目中村鴈治郎襲名披露 口上 翫雀改め鴈治郎 三、玩辞楼十二曲の内 河庄 四、石橋 な…

上京しました。

やっと引越しが終わりましたー!! 大変だった!引越しってこんなに労力を使うのね。 3月は引越し準備と仕事の引き継ぎと送別会とてんてこまいでヘロヘロでした。出張も多かった! なんとかついに都民です。 送別会はいっぱいしてもらって何度も泣きました。…

アラサー独身OL私生活 木下大サーカス福岡公演感想など

最近っていうかここずっと私生活がだらだらのごろごろで完全にダメな子です。 iPhoneのアプリゲームをしながらTVを見るのが至福の時間です…。 こんなアラサーになる予定ではなかったのに…。 仕事が終わって以下のふたつのゲームを往復してたら寝る時間になっ…