Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

お昼ご飯食べる場所がない問題について

社会人のみなさま、お昼ご飯ってどこで食べてるんですか。

最近もっぱら悩んでいます。

 

福岡勤務のときは職場と家がめちゃ近かったので家に帰って食べていました。

休憩室もあったのでそこで食べることもありました。

しかしお昼休みまで職場の人に気を遣いながらおしゃべりしつつ昼食をとるのがイヤだったので、休憩室を使うことは稀でした。ひとり最強。お昼休みにiPhoneゲームするの楽しい。

 

東京に転勤してから、食事をとる場所がなくて困っています。

家は遠くて帰れません!(片道1時間)

 

うれしいことに食堂があるのでそこでひとり黙々と食べることはできますが、節約のため最近はお弁当生活なので食堂が使えないという悲しみ(一般の人も使える食堂なので持ち込み不可)。

 

休憩室ももちろんあるけれど、福岡と違って本部は知らない人だらけなので怖くて入れません…。おそらく特定のグループが使っている…。怖い…。

 

事務所内はおそらくご飯食べたら駄目な暗黙の了解がありそう(臭うから?)。誰も食べてない。

 

同じ部署の人はお昼どうしてるのか探ってみたところ、男性社員はほぼ食堂で食べている模様。

同じ歳の女性は食堂にいるところを見たことがないので、「どこで食べてるんですか?☆」と聞いてみたところ、「わたしは、まあその辺で…」とぼかされました。この距離感!

 

派遣さんは恐怖の休憩室グループの一員でした。

「わたしも一緒に行っていいですか?☆」という積極的なアプローチはわたしにはできません。てゆうか気を遣いながらみんなでご飯食べたくないっていうコミュニケーション能力の低さです。

 

結果、現在は屋上でひとりでお弁当食べてます。

屋上はひとりでご飯食べる人が結構いるので居心地は悪くないのですが、なんといっても寒いです…。

この前は四月なのにめちゃくちゃ寒いし風はびゅうびゅうだし半泣きでお昼ご飯食べました。

夏になったら今度は暑いのかな…。屋上リスク高い…。

 

人に気を遣わずに過ごせて、お弁当食べれて、職場に近くて、天候に左右されない良い場所ってないのかな。ないね!

今週も屋上お昼ご飯です。しかし屋上があるだけいいのかな。文句ばっかり言ってすみません。