Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2015四月大歌舞伎 感想 「石橋」最高だった話

念願の待望の歌舞伎座に先日行ってきました。

最高、そして最高…。

四月大歌舞伎の夜の部です。

一、梶原平三誉石切 星合寺の場

二、成駒家歌舞伎賑 木挽町芝居前の場 四代目中村鴈治郎襲名披露 口上 翫雀改め鴈治郎 

三、玩辞楼十二曲の内 河庄

四、石橋

なにより四幕目の石橋が最高。15分ぐらいしかなくて物足りない。もっと見たい。

染五郎さんと壱太郎くんと虎之介くんが舞うわ舞うわで大変なことに(わたしが興奮して)。

獅子の精の舞ですが、頭をぶんぶんそりゃもう振り回すから、ド迫力でちょーかっこいい。

染五郎さん目当てで見に行った今回の歌舞伎ですが、壱太郎くんも以前博多座でみた「雁のたより」以来好きです…。

この前NHKでインタビュー受けてた壱太郎くん超しっかりしててかっこよかった。24歳若いよう。そして虎之介くんも素敵だな?と思ってググったら17歳で震えました。

四月大歌舞伎のメインは鴈治郎襲名披露なわけですが、わたしはそこまで詳しくないのでよくわかんないけど、口上はたくさんの役者さんが登場して華やかでおめでたくてとっても雰囲気が良かった。

しかし三幕目の「河庄」はぐだぐだなやりとりがちょっと苦手で寝てしまった。歌舞伎初心者なので派手なのじゃないとちゃんと見きらんです(しゅん)。でも染五郎さん&壱太郎くんのしょぼい悪役っぷりは最高に良いコンビでした。

次は團菊祭五月大歌舞伎@歌舞伎座の予定です。

五月花形歌舞伎@明治座も気になるけどどうしようかな…(お財布的に)。