Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食2ヶ月と1週目まとめ

離乳食を始めて2ヶ月経過。 新しい食材 牛乳 パン粥 牛乳はさつまいもと混ぜたらおいしかったみたいでパクパクでした。 パン粥は食パンと粉ミルクを混ぜてあげたら、これもおいしかったみたいです。 普段絶対に買わない高級な食パンを息子のために購入しまし…

子育てって実際どうなの?

Twitterでこんな記事を見つけて読みまして↓ とても良い記事なんで、是非読んでほしいです。 そして、全くもってその通りだなと思って、わたしも育児について書きたくなりました。 「子育てって実際どうなの?」 「自分の時間がなくて大変?」 「子どもが言う…

離乳食2ヶ月目まとめ

先週はあんまり新しいことしてないです。 先々週にストックを作り過ぎたのもあって、それを消化してもらうのに精一杯でした! 新しい食材 ヨーグルト ももと白ぶどう(キューピー) 桃とぶどうはクリアってことでいいんだろうか。 アレルギー食材以外の細か…

アフター6ジャンクションの話をさせてください。

育児と相性が良いと私が感じるのは、テレビとラジオです。 赤ちゃんの相手をしながらでも片手間で見たり聞いたりできるからね。 わたしは映画や海外ドラマや本も好きなんだけど、赤ちゃんがいるとどうも集中できなくて、平日赤ちゃんと二人きりのときはあん…

離乳食1ヶ月と4週目まとめ

よく食べてくれています。 新規食材 とうもろこし(和光堂) そうめん(和光堂のベビーそうめん) かぶ 7倍粥(最初は少しミキサーにかけ問題なく食べていたので、途中からミキサーなしでそのままあげました) 食べる量 小さじ12程度から小さじ13、14程度に …

映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』感想

見ました。 ミッションインポッシブルシリーズは大好きで、たぶんシリーズ全部見てる。 そして見たそばからストーリーを全忘れしてしまうミッションインポッシブル……。 フォールアウトも相変わらずトム・クルーズめちゃがんばってました。 今回はヘリコプタ…

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

生後半年となりました。 赤ちゃんの様子 身長・体重 乳児健診に行きました。 身長は71.5㎝、体重は8195gでした。 体重はあんまり増加しなくなったんですけど、健診では問題なしと言われたので、離乳食も授乳もこのまま進めていこうと思います。 身長はぐんぐ…

離乳食6週目・7週目(36日目〜49日目)まとめ

7週目からついに2回食を始めました。 2回食、バタバタでヤバいです。 これ3回食や子どもが2人いる人って超人なんじゃないの? 離乳食の仕込み自体は、少量を作るときより逆にやりやすくなりましたが、準備や片付けで、息子が寝てるとき以外はほぼキッチンに…

映画『シェルブールの雨傘』と『ラ・ラ・ランド』感想

『シェルブールの雨傘』を見ました。 全編ミュージカル映画は初めて見たかもしれない。と夫に言ったら「そんなことないやろ。『オペラ座の怪人』とか『レ・ミゼラブル』もずっと歌ってなかった?」って言われたんですけど、そうだっけ……。全然覚えてない……。…