Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

離乳食2ヶ月と1週目まとめ

離乳食を始めて2ヶ月経過。

 

新しい食材

 

  • 牛乳
  • パン粥

 

牛乳はさつまいもと混ぜたらおいしかったみたいでパクパクでした。

 

パン粥は食パンと粉ミルクを混ぜてあげたら、これもおいしかったみたいです。

普段絶対に買わない高級な食パンを息子のために購入しました。

f:id:yukina_na:20190325210320j:image

国産の小麦だよ!最初だけだからね!

 

食べる量

 

  • 炭水化物 小さじ9
  • 野菜、果物類 小さじ6
  • タンパク質 小さじ2,3

→トータル小さじ17、18程度

 

野菜ミックス

 

野菜ミックス始めました。

名前の通り、野菜をいっぺんに煮て、それぞれの野菜を冷凍するのに加え、それぞれの野菜を全てミックスしたものも冷凍しました。

 

今回は、さつまいも、にんじん、玉ねぎ、大根、キャベツ、ほうれん草(ほうれん草だけは別に煮て、後でミックスしました)です。

 

いつもと違うスーパーに行って野菜が安かったので、よくばってたくさん!がんばりました。

 

野菜ミックスはそのままあげたり、お粥に混ぜたり、豆腐とあえたりしてみたところ、気に入ってくれたようです☺️

 

野菜ミックスはこれから定番にしていくぞ!

作るの結構大変なんだけど、週末に作れば1週間十分に保つからね。がんばりどころ。

 

長袖お食事エプロン始めました

 

シリコンのスタイを使ってたんですけど、離乳食のたびに袖や首元がぐちゃぐちゃに汚れてしまい、ほうれん草やかぼちゃだと洗濯じゃ落ちないので、いつも一旦手洗いしてから洗濯というめちゃくちゃ面倒くさいことしてたんですよね。

 

それに耐えられなくなって、長袖のお食事エプロンをご購入。

f:id:yukina_na:20190325212143j:image

いや〜、めっちゃ良いです!もっと早く買っておけば良かった!

お洋服が汚れないって素晴らしい👏

フル活用します。

 

 

こんな感じの一週間でした。

今週もどんどん食べさせてこ。