Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

離乳食5週目(29日目〜35日目)まとめと、ハーフバースデー

離乳食を始めて1ヶ月経ってしまいました!

うーん、そろそろ2回食に進んだ方が良いのかな。

 

離乳食の量がいまだによくわからず、どうしても作りすぎてしまってストックが増えるばかりなので、2回食に進んだ方が調理的にはむしろ楽かもしれない。

あげるのが大変なんだけどね。

 

週末は夫に離乳食をあげてもらっているんですが、夫の方が手際良いかもしれないです。

 

離乳食をあげると、赤ちゃんなのでスタイで遊んだり指しゃぶりしたり、とにかくなかなか集中してくれなくて、服も顔も離乳食だらけになって、わたしはいつもてんやわんやなんですけど、夫は息子の手をおさえてサクサク食べさせるので、スピードも早いし、服もあんまり汚れないです。

 

手をおさえると嫌がることも多かったから、わたしは好きにさせてたんだけど、意外と嫌がらないみたいなので、わたしも夫の真似をして、もうちょっと手早く離乳食を進めなきゃなぁ。

 

29日目

10倍粥 小さじ5

じゃがいも 小さじ1←new!

にんじん 小さじ2

ブロッコリー 小さじ1

白身魚 小さじ1

完食

 

30日目

同上

 

31日目

10倍粥 小さじ5

じゃがいも 小さじ1

にんじん 小さじ2

トマト 小さじ1

白身魚 小さじ1

完食

 

32日目

10倍粥 小さじ5

かぼちゃ 小さじ3

大根 小さじ1←new!

豆腐 小さじ1

完食

 

33日目

10倍粥 小さじ5

キャベツ 小さじ3

大根 小さじ1

きな粉 小さじ1←new!

完食

 

34日目

10倍粥 小さじ5

じゃがいも 小さじ1

にんじん 小さじ2

ブロッコリー 小さじ1

豆腐 小さじ1

完食

 

35日目

10倍粥 小さじ5

じゃがいも 小さじ1

にんじん 小さじ2

トマト 小さじ1

きな粉 小さじ1

完食

 

 

そして、息子が生後6ヶ月を迎えました。

ハーフバースデーなんて実は馬鹿にしてたんですけど(すみません)、実際に自分の子どもが6ヶ月を迎えると感慨深いものがありました。

 

おめでとうとありがとうの気持ちと、これにかこつけてケーキ食べたいの気持ちで、ささやかなお祝いです。

f:id:yukina_na:20190218124346j:image

夫が飲み会の多い週だったため、ケーキの3/4はわたしが食べました!

息子には乳を通してケーキ注入します。