Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後5ヶ月6日】離乳食始めました

f:id:yukina_na:20171116130047j:plain

生後5ヶ月となりましたので、離乳食を始めました。

 

開始したのは1/14、生後5ヶ月に入って、かつ夫がいる日です。

 

とりあえずの準備はこんな感じ↓

 

www.yukina-orangedays.com

 

なお、スプーンの練習は4ヶ月の後半にちょこちょこっとやってはいました。

 

市の離乳食講座で「スプーンを怖がらないように、スプーンでほっぺや口をツンツンして遊んであげると良いですよ」と言われたので、実践してみたり(スプーンを近づけると、なんでも掴んで口に入れたい盛りの息子が掴みかかってきてツンツンどころではなかった)、スプーンにベビー麦茶を入れて飲ませてみたり(掴みかかってくるので飲ませるというかあわてて流し込む状況)、私が食べてる様子を見せたり(全然見てなかった)してました。

 

おいおい、これで始めて大丈夫なのか!?と嫌な予感を持ちつつもとりあえずスタートしてみることに。

 

初日は10倍粥小さじ1、ベビー麦茶小さじ2からです。

 

まぁ、案の定初日は全然ダメでした!

 

スプーンに掴みかかってくるし、指しゃぶりしたがってスプーンを咥えてくれないし、口に入れても上手にパクンできなくてダラダラこぼれ出るし、夫は「まだ早いんじゃない?」としか言ってくれないし、結局ほぼ口から流れ出して終了となりました。

先が思いやられる〜涙。

 

と、まだ初日なのにちょっと落ち込んでたんですけど、2日目、3日目になるとだんだんごっくんが上手になってきて、3日目にはこぼしながらも完食することができました。

今日もこれから離乳食なので、さてどうなるかな。

 

まだ離乳食を始めて3日しか経ってませんが、離乳食を食べてくれなくて落ち込む気持ちがなんとなくわかりました……。

色々調べて準備してるのに、食べてくれないときの絶望よ。

離乳食を食べない話はよく聞くし、いずれは食べるんだから気にしなくていいっていうのは頭では理解してるんだけど、目の当たりにするとショックが大きいです。

これが続くと準備する気もなくしちゃうし、逆に食べてくれるとうれしくて、離乳食の時間が楽しみになるし、いろんなものを準備したくなっちゃうね。

 

まだまだ始まったばかりでどうなるかわかりませんが、食べてくれなくても、めちゃくちゃにされても、落ち込まないように!落ち込まないように!と言い聞かせながらぼちぼちがんばります。

 

なお、たまごクラブの離乳食カレンダーに沿って進めようと思ってたんですけど、4日目の今日ですでにずれてるからね。

子育ては本当に計画どおりにはいきません!