Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

英語はじめました

新年の気合いが入ってるうちに、英語の勉強を始めました。いつまで続くかなw

 

英語の勉強をするのは……5年ぶりぐらい……?

現在は英語を全然使わない仕事をしているので、完全に疎遠になっておりました。

語学の勉強自体は好きなんだけどね〜。

地道に勉強した分成果が出やすいので、真面目で頭がかたいわたしにぴったり笑。

 

なんでこのタイミングで英語かと言うと、やっぱり子どものためです。

子どもに英語を話させるためにはまず自分から!と夫に言われたので……w

 

そして育児についても、現在は子どもが動き回らず、なおかつぐずりも減ったいまがおそらく一番楽なとき!この隙に勉強するしかない!

 

育休中でなんとなく焦りみたいなのも感じていたので、何かしないと精神的にも良くないからね。

英語は手っ取り早いです。

 

さらに、最近は夫も英語の勉強をがんばっているので、一緒にやればがんばれます。

一人だと続かないので。

 

とりあえず目標がほしいので、超久しぶりにTOEIC受けてみるつもりです。

5月ぐらいに受験しようかな?

TOEICは5年前は確か730点ぐらいだったと思うんだけど、全く勉強しなくなったいまはどうなっているのかな。ひどいだろうな〜。

 

いまやってる勉強はこんな感じ↓

 

キクタンAdvanced

 iPhoneのアプリで聞きながら単語暗記。

これが終わったら、キクタンTOEIC800やる。

 

一億人の英文法

 文法書です。

とりあえず英語を思い出すためにパラパラと読んでいる。

 

ラジオ英会話

NHKのラジオ講座はおもしろくて好きです。

久しぶりにラジオ英会話を聞いたら、講師が大好きな大西先生に変わっていたのでうれしい。

ラジオ講座は基礎英語とかも聞いてみようかな〜。

 

あとはスピーキングの練習もしたいんだけど、スピーキングはこれまで勉強したことがないから完全に未知!

おススメのアプリあれば教えてください。

 

さあ!やる気があるうちにがんばるぞ〜