Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

1歳の息子を連れて実家&義実家へ

1週間ほど帰ってました。 帰ったのは3ヶ月ぶりぐらいかな。 最初に義実家に行ったんですけど、人見知り&場所見知りが発動した息子は、わたしが一歩離れるだけで大泣き! こうなってしまうとパパがあやしてもダメ 少し慣れるとわたしがそばにいれば楽しく遊…

1歳になったばかりの息子の様子と生活スケジュール

乳児から幼児へとアップグレードしました。 息子の様子 高速ハイハイとつかまり立ちとつたい歩き まだ一人で立ったり歩いたりはしませんが、最近両手を離す動作をするので、一人で立つのはもうすぐかな?とソワソワしています。 3秒ぐらいしか一人で立てない…

横山だいすけ×小林よしひさFamiliy Live2019@舞浜アンフィシアター 感想

行ってきました!!!!! 息子と2人で8/26(月)13:45〜の千秋楽に参戦したよ。 だいすけお兄さん世代ではないし(よしお兄さん目当て)、知らない曲ばっかりだったらどうしよう……わたしみたいな新参者が参戦して楽しめるんだろうか……と心配してたんだけど…

おかあさんといっしょスペシャルステージ2019inさいたま 感想

行ってきました!! 最高だったよ〜 8/17の14:00〜の回に夫と息子と一緒に参戦。 1時間ほど前に到着して、コンビニでご飯買って、会場の周辺にあるベンチで昼食。 本当はお店で食べたかったんだけど、案の定どのお店もファミリーで溢れかえっていましたw 写…

お盆休み2019日記

(夫の)9連休が終わりました。 6月に1ヶ月以上実家に帰っていたので、この夏は帰省せずに自宅でのんびり過ごしました。 次の帰省は来月あたりかな☺️ 8/10 アウトレットモールでお買い物 サンダルとかわいいブラウスがあれば買いたかったんだけど、ときめく…

劇団☆新感線『けむりの軍団』感想

8/4 14:00〜行ってきました! ネタバレ感想です。 まず、とにかく早乙女太一くんがかっこいい! 太一くん目当てで見に行ったと言っても過言ではないです。 殺陣がね、相変わらずズバ抜けてうまいよね。 『けむりの軍団』は正直ストーリーは好みではなかった…

1歳の誕生日

8月8日に1歳になりました。 1歳の誕生日がこんなに感慨深いものだとは知りませんでした。 自分の誕生日の100000000倍感慨深いです。 なんといっても1年前の出産という経験が自分の人生最大のショッキングな出来事なのでどうしても振り返らずにはいられないし…

【生後11ヶ月】最近の離乳食

8月! 暑くてたまらないので支援センターに行くのもしんどいここ最近です。 離乳食について、近頃作っているもののメモです。 野菜ミックス モグモグ期からずっとお世話になってる野菜ミックス。 主に、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーを一気に茹…

小説 荻原浩著『二千七百の夏と冬』感想

小説読んだの久しぶり。 本屋さんで「夏に読みたい文庫!」みたいな特集をしてて、ジャケ買いしました。 上巻あらすじAmazonより↓ ダム工事の現場で、縄文人男性と弥生人女性の人骨が発見された。二体はしっかりと手を重ね、互いに向き合った姿であった。三…

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』感想

見ました。 お料理に関する映画やテレビ番組、本などなどは大好きなのでよく見ますが、この映画は大当たりだった! お料理ジャンル映画でわたしの好きな映画にランクインしました とにかくサンドイッチがおいしそう! カールが旅先で出会ったキューバサンド…

映画『コードギアス 反逆のルルーシュ』I 興道&II叛道&III皇道 感想

ついに手を出しました! 『復活のルルーシュ』が公開されたとのことで、ラジオ『アフター6ジャンクション』で『コードギアス』の特集がされていて(かなり前だけどw)、宇垣アナの熱弁がすごくって、「いつか見たいな〜」と思ってました。 で、アニメの総集…

生後11ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

もうすぐ1歳やん! 赤ちゃんの様子 身長、体重 9〜11ヶ月検診に行きました。 身長:76cm 体重:9.3kg 授乳回数 朝、昼、夜の3回ペースを2週間ほど続けて、現在は朝と夜の2回のみ。 おっぱいも張らなくなりました。 もうすぐ卒乳だよ〜。 睡眠時間 朝寝30分、…

自宅レイアウト赤ちゃん仕様にアップデート中

ハイハイ、つかまり立ちをマスターしてめちゃくちゃ動くようになった赤ちゃん。 実家から自宅に帰ってきて、慌てて家の中を改造中です! 1.子ども部屋(和室) この前まで、こんな感じ↓でベビーサークルの中にいたんですけど、 www.yukina-orangedays.com 当…

丸1ヶ月以上の実家滞在終了

明日、自宅に帰ります。 実家に丸1ヶ月以上滞在して、育児はやっぱり『皆』でやるものだよなと痛感しています!! 両親にも義両親にも息子をめっちゃめっちゃかわいがってもらって、私もうれしい、息子もうれしい、両親もうれしい、義両親もうれしい、みんな…

海外ドラマ『ハウス・オブ・カード』シーズン6 感想

ついに!最終シーズンまで見終わりました! ネタバレ感想です。 シーズン5では、クレアが「It’s my turn」と言ったところで終了。 そしてセクハラ問題で主人公であるフランクことケビン・スペイシーの降板で、シーズン6はどうなることやら……と不安に思ってた…

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

大幅アップデート!! すごいよ、どんどん進化している……。 赤ちゃんの様子 自分でお座りができるようになりました。 四つん這いの姿勢ができるようになったため、その姿勢から後ろにストンとお座りできるようになりました。 うつぶせもお座りもできてたんだ…

映画『レディ・プレイヤー1』感想

Netflixで配信開始されていたので見ました。 ネタバレ感想です。 めちゃ楽しい! 「ゲームの世界が現実になったらおもしろいだろうなぁ」を再現したかのような映画でした。 ゲームの世界と現実世界は別だし、この映画の中でも『現実を大切にしよう』みたいな…

一足早めの一歳お祝い(餅踏み・選び取り)をしました。

二泊三日で義実家に行きました。 8月8日生まれの息子の誕生日は地元に帰ってくる予定はないし、義理の両親がお餅を用意してくれるとのことだったので、餅踏みと選び取りをやりました。 一歳の誕生日と言えば、餅を背負わせるイメージだったんだけど(という…

映画『オーシャンズ8』感想

Netflixで配信開始されていたので見ました。 最高に楽しめました~! スカッとすっきり! ベタベタのベタな感想だけど、女性陣がみーんなかっこいい。 それぞれのキャラクターが個性的だし(できれば映画内でキャラをもっと掘り下げてほしかったけど、時間的…

息子を連れて結婚式に参列しました

0歳児を連れて、いとこの結婚式に参列しました。 大分まで一泊二日、ヘットヘトになりましたが、すっごく楽しかったです。 夫は同行しなかったんですけど、両親が一緒なので不安はなく、まぁなんとかなるでしょ!という気持ちで挑め(?)ました。 準備 一泊…

赤ちゃんを連れて2人で飛行機に乗って里帰り中

実家に帰ってきてます! 夫の出張と、いとこの結婚式と、法事の関係で、1ヶ月ほど実家で過ごします。 夫も途中でこっちに来るので、義実家にも行くよ。 未だ嘗てこんなにも実家に帰ることを楽しみにしたことがあっただろうか? もう指折り数えて待ち望んでま…

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

生後9ヶ月になりました 赤ちゃんの様子 身長、体重 身長73.5cm、体重9.2kgになりました。 着々と成長中。 やっぱり3回食になってちょっと増えたね。 授乳回数、授乳時間 変わらず1日5回程度。 片乳20分ぐらいかな。 夜寝る前にミルク60mlあげてるけど、飲ん…

映画『勝手にふるえてろ』感想

ゴールデンウィークに見ました。 主人公は20代中盤か後半ぐらいなのかな。 OLヨシカがずーっと片思いしてる「イチ」と、突如アタックしてきた会社の同僚「二」との恋愛のおはなし。 原作は読んでません。 なんだか自分と重なる部分が多々あって、見ててかな…

2019ゴールデンウィークの記録②節句とか。

5/1 家でのんびり。 テレビ台を設置しました。 ベビーサークルの導入で、テレビが見えなくなっていたんだよね。 高さ高めの台を購入しました。 あと、食器の整理もしました。 赤ちゃんの食器も増えたので、整理整頓。 5/2 美容室へ。 子どもが産まれてからは…

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

赤ちゃんの様子 身長・体重 9.1kgぐらいで、先月からほぼ変わらず横ばいです。 身長は今週支援センターで計ってもらう予定。 最近ミルクを飲まなくなってしまったので、夫に息子を預けると離乳食のみになってしまい、栄養が足りてるのか心配。母乳は飲む。 …

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』ネタバレ感想

見ました!!!! ネタバレ感想です。

映画『ペンギン・ハイウェイ』感想

見ました。 予想していたより、かなり、かなり、好きでした! 子供時代の無邪気な様子と、憧れのお姉さんと、夏の空気感と、たくさんのペンギンファンタジー。 これらがギュッと詰まっていて、見ていて胸にキュンとくるものがありました。 森見登美彦さんが…

2019ゴールデンウィークの記録①東京ドイツ村とか。

10連休始まってます。 帰省もせず、旅行もせず、のんびりと過ごしています 4/27 TSUTAYAでDVD&Blu-rayレンタル。 10連休に備えて、夫が10枚もレンタルしました。 何本かは便乗して私も見るつもり。 スーパーで買い物 連休なので、ドサッとまとめ買い。 4/28…

やる気の出ない1週間とベビーサークルの購入

ブログ1週間更新してなかったです。 今週は何もやる気が出ない週でして、天気もあまり良くなかったし、ほぼ家に引きこもり、息子と一緒にお昼寝しまくってました。 夫以外の大人と関わらない日々がちょっと続いていて、ほんのりストレスたまってる感じがする…

映画『アントマン&ワスプ』感想

見ました。 夫がBlu-rayを持っているので、これも『エンドゲーム』公開前に! アントマンシリーズは本当に楽しいな〜! MCUの中でも一番コメディ色が強くて大好き。 前作『アントマン』や『シビルウォー』の記憶が曖昧だったんですけど、『アントマン&ワス…