Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2019ゴールデンウィークの記録②節句とか。

5/1

家でのんびり。

 

テレビ台を設置しました。

ベビーサークルの導入で、テレビが見えなくなっていたんだよね。

高さ高めの台を購入しました。

 

あと、食器の整理もしました。

赤ちゃんの食器も増えたので、整理整頓。

 

5/2

美容室へ。

 

子どもが産まれてからは近所の美容室に行ってたんだけど、久しぶりにちょっと遠い都内の美容室まで行ってきました。

 

母乳をあげている都合上、これまではあんまり長時間赤ちゃんの側を離れられなかったんだよね。

最近は離乳食を結構食べるようになったし、「母乳を長時間あげないと乳が痛い!」ということもあまりなくなってきたので、ゆっくり美容室に行くことができました。

カラーもしたよ。

 

しかし、夫に任せてたんだけど、ミルクは一滴も飲まなかったらしい。

午前の離乳食から午後の離乳食まで6時間も空いてるのに😂

こうなると早く3回食にした方が良い気がするなぁ……。

 

5/3

アベンジャーズ/エンドゲームを見に映画館へ。

 

この日も夫に息子を任せました✨

感想はもう書いた。

 

www.yukina-orangedays.com

 

5/4

スーパーへ。

 

夫は外出していたので、息子と2人で近所のスーパーまで。

節句のお料理の材料を調達しました。

 

 

5/5

節句。

 

初節句おめでとう!

f:id:yukina_na:20190510215237j:image

 

手巻き寿司と柏餅を食べました、私が。

息子はいつもの離乳食です!

 

5/6

ショッピングモールへ。

 

キッズスペースで遊ぶ息子を夫に見ててもらい、わたしは西松屋で離乳食を購入したり、スーパーで買い物したりしました。

 

 

と、こんな感じでのんびりしたゴールデンウィークとなりました。

 

しかし、10連休もあると、夫に対して絶対イライラするだろうし、喧嘩もするだろうなと思ってたんですけど、意外と仲良く過ごすことができました。

いや、まぁもちろん多少はイライラしたけどね、それはお互い様だしね。

 

仲良く過ごせた要因↓

 

①わたし一人の時間を持てたため

美容室にも行けたし(遠方の上、カットもカラーもしたからほぼ終日)、アベンジャーズも見られたし(3時間超え)、リフレッシュできました。

 

②家族の時間がたくさん持てたため

夫が一人で出かけた日もそこまで多くなくて、家族三人でたくさん過ごせてうれしかったです。

 

③夫が早起きだったため

毎日8時半ごろには起きてくれて、朝の離乳食も任せることができたので、わたしは毎日5時起きだったけど(息子が早朝起床のため)、イライラせずに済みました。

これで夫が毎日昼まで寝てるとかだったら、「なんでわたしばっかり早起きして寝不足なのー!?」って、寝不足のイライラと相まって喧嘩になってたかもしれないです。

 

夫婦仲が悪化しなくて本当に良かった!

 

さて、日常、スタートしてます。

わたしは育休中の身なので、ゴールデンウィークが終わってもそんなに変化はないのですが、働いてる人は本当にきついと思います。

働いてたころの自分を思い出して、連休明けの通勤を思い出すと……うっ、胸が締め付けられるよ……。

夫への感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃね。

 

ゴールデンウィーク、おつかれさまでした。