Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

生後8ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

赤ちゃんの様子

 

身長・体重

 

9.1kgぐらいで、先月からほぼ変わらず横ばいです。

身長は今週支援センターで計ってもらう予定。

 

最近ミルクを飲まなくなってしまったので、夫に息子を預けると離乳食のみになってしまい、栄養が足りてるのか心配。母乳は飲む。

そろそろ3回食にするときかなぁ。

 

授乳回数、授乳時間

 

1日5回程度。

トータル片乳25分程度と、回数も時間も減ってきました。

ミルクは寝る前に60mlあげてるんだけど、ほぼ眠りかけで意識が朦朧としてるときしか飲んでくれなくなりました……。

 

睡眠時間

 

トータル12時間半ぐらい。

朝寝30分、お昼寝30分〜2時間、お昼寝が短かった日は夕寝30分、長かった日は夕寝なし。

19時就寝5時起床(早すぎ)という感じかな。

 

ずり這いができるようになりました。

 

おもちゃにはあんまり興味を持たず、ペットボトルとかティッシュの空箱とかスマホとかに向かってズリズリ動きます。

ハイハイの気配はなし!

立ち上がる気配もなし!

ちょっと焦っちゃうけど、赤ちゃんらしさをゆっくり満喫しようと思います♡

 

深夜覚醒、早朝起床

 

寝ぼけて寝返りして起きちゃって泣くことが増えました。

朝は5時起き。

くぅ〜!寝不足!

 

生活スケジュール

 

4時〜5時 起床

 

早いよー!

最近は4時ぐらいに起きてきて、抱っこでなんとか寝かしつけるも、結局5時には完全覚醒してしまいます。

来週遮光カーテンが届く予定だから、なんとかもうちょっと寝てほしい。

うーん、意味がない可能性高し。

 

7時 授乳

 

最近は起きるのが早いので、起きてから遊ばせつつ、私が顔を洗って朝ご飯を食べてから授乳してます。

 

授乳後はEテレタイム。

Eテレ見ながら息子と遊んだり、Twitter見たり、洗濯物を畳んだりしてます。

 

9時〜9時半 朝寝

この間にキッチンのお片づけ、洗濯など。

 

10時 離乳食&授乳

最近、離乳食記録をさぼってますが、だいたい

炭水化物90g

野菜果物40g

タンパク質15g

ぐらい食べてます。

 

離乳食と授乳が終わったら、わたしのお昼ご飯タイム。

 

12時 外出or家でのんびり

 

天気が良ければスーパー行ったり、支援センター行ったりしてます。

 

12時半〜 お昼寝

 

外出してる場合はベビーカーで30分程度寝ることが多いかな。

 

家にいるときも短いと30分、長いときは2時間ぐらい寝てくれます。

家にいるときは私も眠ければ一緒に寝るし、元気だったら家事をしてることが多いかな。

長く寝てくれると色々めちゃ捗るんだけど、これがなかなか難しいんだよな〜。

わたしが添い寝すると長く寝てくれるんだけどね。

なかなか自分の趣味の時間が取れないねぇ。

 

14時半 授乳

 

授乳後、このタイミングで外出することもあります。

 

息子が一人遊びしてくれたり、夕寝をしてくれればその間に家事をするんだけど、グズグズだったらおんぶして家事してます。

 

16時半 離乳食

17時半過ぎ お風呂

お風呂後、授乳→19時就寝

 

と、こういう流れです。

 

夜の寝つきは良いんだけどね、最近は深夜に頻繁に起きるのがちょっときついね。

 

1時頃 授乳

 

深夜は何度も起きてくるんだけど、授乳は1回にしてます。

授乳以外は抱っこで寝かしつけ!

最近は夜3回ぐらいは起きてるんじゃないかな……。

 

 

こんな感じのスケジュールです。

 

来週から離乳食を3回にする予定!

大変かもだけど、バリエーションも広がるし楽しみだぞ〜。