Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

生後4ヶ月の生活スケジュール

f:id:yukina_na:20190216151133j:plain

あっというまに生後4ヶ月も後半に。

来月からは離乳食だよ……。早いよ……。

 

最近の息子の毎日です👶🏻

 

授乳は3、4時間おき

 

日中は3時間おき、夜間は4時間おきぐらいに授乳してます。

7時、10時、13時、16時、18時半、22時半、2時半で授乳時間が決まってきました。

22時半の授乳の後、わたしも就寝してます。

2時半の授乳の後、最近スッと寝てくれなくて30分以上はハイテンションなのがちょっときつい。

 

離乳食が進んだら夜間授乳減らしたいな〜。

今すでに減らせそうなんだけど、母乳量をまだ減らしたくないから夜間にがんばってあげてる状態です。

 

外出は週4ぐらい

 

土日は夫がいるので、ここぞとばかりに一緒に外出して用事をこなしてます。

平日は2日に1回は出かけてるかな?

相変わらず、スーパーかコンビニか支援センターです。

 

午前中に家事、時々朝寝

 

息子は早くて6時、遅くて7時に起きてきます。

 

息子が起きているときは息子の近くでできる家事や用事をして、寝たら台所仕事をしたり、一緒に朝寝したりしています。

 

寝返りができるようになって、最初はうつぶせになるたびに「うつぶせイヤー!元に戻してー!」と泣き喚いていて、元に戻す作業が大変で目が離せない状態でした。

しかし最近はすっかりうつぶせに慣れたようで、うつぶせになって顔を上げたり、疲れて頭を下げたり、そのまま指しゃぶりして寝ちゃったりと、楽しく過ごしてくれてます。

まだ寝返り返りは全然できないご様子。

ただずり這いの兆候が少し見えてきて、楽しみ&不安です。

 

お昼は外出か家事かお昼寝

 

上記の通り、2日に1回は外出してるかな。

外出しない日は家事をしたり、お昼寝したり。

 

お風呂は17時半から

 

脱衣所に息子を待機させて、扉を開けてお風呂に入ってるんだけど、これがもう寒い!

冬のお風呂つらいです。

 

トータル睡眠時間は12-14時間ぐらい

 

夜は19時から7時までしっかり寝てくれます。

途中ハイテンション覚醒時間があるんだけどね!

 

もうちょっとお昼寝してほしいんだけどな〜。

1時間以上寝てくれることがなかなかないです。

 

寝るときはお昼寝も夜寝もほぼひとりで寝てくれるようになりました。

指しゃぶりしながらスヤリ。

 

寝返りマスターしたばかりの頃は、仰向けに戻れないから寝ることもできなくて抱っこ必須だったんだけど、最近はうつぶせに慣れてきたらしく、うつぶせのまま指しゃぶりして寝ちゃいます。

寝たらそっと仰向けに戻してあげてる。

 

と、こんな感じで平和な毎日です。

最近はごきげんさんなので、ぐずることもあんまりなくて、今が一番楽チンかも。

 

離乳食が始まったり、動き出したりしたらまた少し大変になるだろうなぁ。