Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後2ヶ月23日】混合から完母になりました

ここ10日ほど母乳だけでなんとかなっているので、ミルクとの混合育児から完全母乳になったといってもいいでしょう!

う~長かった!2ヶ月半かかりましたね。

頻回授乳とミルク量の試行錯誤、大変でした。

 

しかし完母になったとはいっても、実はここ10日の体重の伸びがイマイチ。

減ってはないんだけどね。

 

授乳回数も1日7回ほどに減ってきてしまっているので、授乳回数増やしつつ、ミルクも様子見ながらあげよかなと思っています。

哺乳瓶拒否になると困るから、1日1回はあげるつもりだったしね。

 

混合から完母になるまでの歩みを記録しておきます。

 

退院~生後1ヶ月

 

退院した時点で、母乳が多くて10mlぐらいしか出ていなかったので、1日8回、母乳のあとに50ml~60ml必ずミルクを足していました。

なので、1日のミルク量は450ml前後ぐらいかな。

ただ、ぐずったら母乳対応していたので、ミルクは1日8回だけど、母乳は10回以上あげていました。

 

生後1ヶ月~生後1ヶ月半

 

深夜と朝は母乳が出るようになってきたので、深夜と朝はミルクを30ml~40mlだけ足して、お昼は50ml~60ml、夕方は70ml~80ml足してました。

1日8回、1日のミルク量は350ml前後ぐらい。

引き続き母乳はあげまくっています。

 

生後1ヶ月のときに桶谷式おっぱいマッサージにいって、ちょっと母乳の出がよくなっていたので、頻回授乳と深夜と朝のミルクを減らすことはがんばっていました。

 

この頃はとにかく息子が寝ないし泣くし、わたしも抱っこで泣き止ませることができなかったので、ひたすら母乳あげてました。

なので、夕方にはおっぱいが干からびていたので(笑)、夕方は多めにミルクを足しています。

 

そして、生後1ヶ月半ぐらいのときに新生児訪問で市の職員の人が来てくれて、体重を測ってくれました。

そのときに「完母にしたいんだけど、どうすれば……」という相談もしたところ、「体重も十分に増えてるから(1日50gペースで増えていた)、自信をもって大丈夫よ。もうちょっとミルク減らしても大丈夫」というお墨付きをもらいました。

 

ここで、いままで不安でミルクを足していたけど、ちょっと自信がつき、思い切ってもうちょっとミルクを減らす決意をしました。

 

生後1ヶ月半~生後2ヶ月

 

夜間授乳のときにミルクを足すのをやめました。

夜間授乳は息子もほぼ寝ながら飲むような状態だったので、ミルクなしでもいけそうな気はしていました。

なので、ミルクは1日5回、お昼は50ml~60ml、夕方は70ml~80mlミルクを足して、合計で1日250ml前後ぐらいになりました。

 

生後2ヶ月~生後2ヶ月半

 

息子が母乳だけでニコニコご機嫌のときが多くなってきたので、思い切って、「母乳の直後に不機嫌なときだけミルクを足す」方式に切り替えました。

 

具体的には、母乳をあげて1時間以内にぐずるようだったらミルクを足す、1時間以上経っていたら母乳だけでがんばる、というルールで授乳してました。

なので、だいたい昼~夕方にかけてミルクを50ml前後、1日3回ほど足していました。

合計で150mlぐらいです。

 

生後2ヶ月半~

 

以上の結果、最終的にミルクを足さなくてよくなりました!

長い道のりでした……。

 

わたしとしては、頻回授乳も夜間授乳もそこまでつらくはなかったです。

しんどかったのは、毎回、「ミルクどれぐらい足そう……」と悩むことや、いちいちミルクを作る手間!

母乳のあとにミルクだと、授乳に1時間近くかかって面倒だったし、それなら完全にミルクにした方が楽じゃない?と何度も思いました。

しぶとく母乳をあげ続けて、やっと出るようになって良かったです。

 

最近は最初にも書いたとおり、授乳回数が減ってきているので、また母乳量が減りそうで不安です。

まだまだあげなきゃいけないので、ミルクにも頼りながら、大きく育ててあげようと思います。

 

来週支援センターで身体測定をしてくれるみたいなので、きちんと測ってもらうぞ!ドキドキ!