Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後28日目】桶谷式おっぱいマッサージに行ってきました

乳が出ないので、おっぱいマッサージに行ってきました!

 

おっぱいに関しては、退院時よりは出てる気がするんだけど、それでも全然足りなくて、授乳のたびにミルクを足す毎日。

毎回どれぐらい足せばいいのかめっちゃ悩むし、都度ミルクを作るのがとてつもなく面倒!

完全母乳とはいかなくても、1日2,3回ミルクを足すぐらいになりたいなぁと思っていました。

 

そこで向かったのは桶谷式!

うちの母親や友人も桶谷式のマッサージで母乳が出るようになったと言ってたので、わたしもチャレンジすることにしました。

 

わたしが行ったところは、女性がひとりでやっていて、初診5,000円、次から3,500円でした。

 

母親と一緒に行ったので、息子を母親に見てもらいつつ、わたしはマッサージを受けました。

 

噂には聞いてたけど、全然痛くない!

蒸しタオルでおっぱいを蒸されつつ、母乳についての説明を聞きながらマッサージしてもらいました。

 

説明では、

ミルクを足しても良いけど、もっと頻繁におっぱいを吸わせること。

授乳して30分以内に足りないってぐずるようであれば、ミルクを足しても良いこと。

1時間ぐらい経っていれば、がんばっておっぱいをあげること(それぐらい間隔が空けば、乳が作られる)。

深夜はおっぱいが出やすいので、深夜の授乳もがんばること。

栄養のある食事を摂ること。

授乳間隔は3時間以上空けないこと。

授乳後、おしっこが出ていれば足りているので問題なし。

などなど言われました。

 

どれも知ってることだったけど、単純なのでモチベーションは上がりました笑。

 

まぁ、30分ぐらいで〜とは言われたけど、足りないことはわかっているので、足す量を減らしながら様子見かな。

 

ちなみにいまは1日8回、おっぱいをあげた後に50ml前後ミルクを足しています。

深夜から朝は少なめに足して、お昼から夕方は多めに足す感じ。

これで今のところ体重増加は問題なし。

どれだけミルクを減らして、おっぱいを増やせるかな〜。

 

マッサージの後、息子におっぱいを吸わせたんだけど、片乳を飲ませていると、もう片方のおっぱいから乳が滴り出してきてびっくり!

いままでそんなことなかったのに!

乳吸われると、なんか刺激されるんかな!?

こんなにすぐ効果が出るとは。

 

とは言っても、今日時点でまだ母乳パッドが必要なほど出るようになったわけではないので、もうちょっと出てほしいかな……。

もっと溢れんばかりに出るようになるかと過度な期待をしていた笑。

わたしの乳もっとがんばれ……。

 

「乳首の形は良いから、もっと授乳回数増やせば出るようになりますよ」って褒められたので!!褒められたので!!(何回でも言いたい)ミルクの量をちょっとずつ減らしながら授乳がんばるぞ!!

 

様子見てもう一回ぐらいマッサージ行っても良いかな〜。