Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

出産準備品まとめ→必要だったもの、不必要だったもの、買い足したもの

息子が産まれて2週間以上経過!

ベビー用品は産まれる前に揃えていましたが、改めて必要だったもの、不必要だったもの、買い足したものをメモしとく。

 

部屋着関連

 

  • 短肌着/4枚→◎
  • コンビ肌着/6枚→◎
  • コンビドレス/2着→◎

 

ちょうど良かった!

コンビ肌着は💩漏れも防いでくれるので、家ではコンビ肌着だけで過ごさせています。夏だしね。

ただ、安い肌着を買ったせいで、今の段階で既にクタクタになってきている笑。

次に買い足すときは、もうちょっと良いもの買いたい。

そして、家ではほぼ肌着で過ごすので、安さ重視じゃなくて、かわいいの買った方が良かった。写真いっぱい撮るし。

  

  • おくるみ/1枚→4枚追加
  • スタイ/3枚→まだ未使用
  • ガーゼハンカチ/8枚 →◎
  • ミトン/1セット→×

 

おくるみは出産祝いでいただきました。

おくるみとしても使うんだけど、今のところシーツや掛け布団として使うことが多いです。

おかげでめっちゃ使う。

 

ミトンは「赤ちゃんが顔をひっかくから買っておいた方がいい」と母に言われて買ったんだけど、産院で「赤ちゃんに手でいろんなものを触らせた方がいいから、ミトンはあまり使用しないで」と言われたので、たぶん使わないかな。

 

おむつ関連

 

  • 紙おむつ/1パック→◎
  • ベビー衣料用洗剤/1本→◎
  • おしりふき/1パック→◎
  • おむつバケツ/1個→◎

 

このあたりのものは病院からもサンプルでたくさんもらいました。

少なめに買っといて正解。

 

購入しといたおしりふきが使いにくい(片手でパッと1枚ずつ取り出したいのに、1枚ずつ千切れず、つながってでてくる。安かった)ので、次買うときは違うのにしよ。

 

お風呂関連

 

  • ベビーバス/1個→◎
  • バスタオル/3枚→3枚買い足し
  • 沐浴布/2枚→3枚買い足し
  • ベビーソープ/1本→◎
  • ベビークリーム/現在使っている妊娠線ケアクリームを使う→◎
  • 綿棒/1個→◎
  • 爪切り/1個→◎

 

バスタオルめっちゃ使う!

 

 授乳関連

 

  • 哺乳瓶/3本→◎
  • 粉ミルク/1缶→×
  • 哺乳瓶ブラシ/1本→◎
  • 哺乳瓶用洗剤/1本→◎

 

粉ミルクは産院で使用していたものをリピートすることにしたので、新しく買いました。

「すこやか」 を使用中。

 

お部屋関連

 

  • ベビーベッド/1台(レンタル)→◎
  • 座布団/1枚→◎
  • ベビー布団/1セット→◎ 

 

あと、枕を追加購入しました。

息子が同じ方向ばっかり向くので、頭の形を整えるために、ドーナツ型の枕を。

 

お出かけ関連

 

  • ベビーカー/1台→まだ未使用
  • 抱っこ紐/1個→まだ未使用

 

出産祝いにスリングをいただきました!

首が座るまでは、抱っこ紐にインサートを入れて使用するつもりだったけど

、スリングの方が使いやすそう。

次の外出で使ってみよ♡

 

わたしのもの関連

 

  • 産褥ショーツ/4枚→◎
  • 授乳用ブラジャー/4枚→△
  • 骨盤ベルト/1枚→◎
  • 母乳パッド/1パック→△
  • 生理用ナプキン/1パック→◎

 

授乳用ブラジャーは予想通りサイズが合わなくなりました涙。

現在は前で結べる乳帯を使用中。

ブラジャーというか、もはやただの乳当てです。

 

そして、母乳パッドはいまだに出番なし涙。

乳が溢れ出るほど出ていないです!

今後使用できることを期待。

 

いまのところこんな感じかな。

これからまた欲しいものが増えてくるかも。