Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後21日目】魔の3週目?ぐずりと寝かしつけに悪戦苦闘

これまでは、ミルク飲んだら即勝手に寝てくれてたし、泣くとき=ミルクが足りないとき、だったのでわかりやすかったんです。

手のかからない子だな〜なんて思っていました。

間違いでした!

 

ここにきてぐずりがひどくて、てんてこ舞いです。

 

授乳クッションからベッドに置いたとき泣き出すなんて、最初は「これが噂の……!」なんて感動していたんですけど、今となっては絶望です。

 

ミルク飲ませた後すぐに泣くので、足りないのかな?と思い、ミルクを足しても……泣き止まない……!これはおかしい!と気がつき始め、単なるぐずりだということが最近わかりました。

 

うちの息子の場合、抱っこではぐずりやまず、乳首を咥えさせるとだんだん寝てくれます。

調子が悪いと、寝たと思った瞬間に起きて泣く。

息子と一緒にわたしも泣いてる。泣いてないけど……。

 

というわけで、ここ数日は息子に乳首を咥えさせたまま、何時間も身動きがとれないことがしょっちゅうです。

 

おっぱい飲みつつ寝るので、眠りが深くなるまでその状態にしといて、頃合いを見てベッドに移動させます。

 

そんなこんなで悪戦苦闘していると、あっという間に次の授乳タイムとなり、振り出しに戻る……という感じです。

まさにいまも、この記事を書きながら、おっぱいを飲みながら眠った息子をいつベッドに移そうか考えているところです。

 

人にもよるだろうけど、世の子持ちみんなこんなことしてるの!?

 

今日もこれから長い夜になりそう😂