Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後1ヶ月16日】里帰り終了、自宅へ帰宅。生活スケジュール

自宅に帰ってきて1週間ちょっと経過しました。

 

やっと生活の仕方がわかってきました!

ただし余裕は全くなし笑。

 

もちろん平日は夫は仕事なので、わたしひとり。

里帰り中は全て両親に任せっきりだった家事も自分でやらなければいけません😂

 

1日のタイムスケジュール

 

6時〜7時に起床

 

息子の授乳時間に合わせて起床。

朝は結構決まった時間に起きてくれます。

 

この授乳後は運が良ければ寝てくれるけど、だいたい寝ません。

というか、最近は夜以外はほぼ寝てくれないです!

10分程度の細切れ睡眠ばっかりです……。

 

ただ、息子は午前中ごきげんなことが多いので、様子を見ながらこの間にわたしは朝ごはんを食べたり、洗濯をしたり、洗い物をしたり、掃除をしたり、できるかぎりがんばります。

 

9時ごろ沐浴

 

沐浴は朝派です。

沐浴の後は水分補給のためおっぱいをあげるんだけど、だいたいあげてる途中で寝ちゃいます。

だけど、布団に置くと5分で起きる笑。

おっぱいあげて→寝て→起きて→おっぱいあげて……の繰り返しで時間がかかる!

そしておっぱいあげおわっても別に寝るわけではない笑。

息子の機嫌は悪くはないかな。

 

12時前後

 

このあたりの時間でミルクをあげたら、授乳直後のごきげんタイムを利用してわたしが昼食をとります。

ごきげんタイムは非常に短いので、食べ始めた途端にギャーギャー泣かれること多々あり涙。

ここ最近はめちゃ慌てながらの昼食ばかりです。

 

ここからだいたいずーっと機嫌が良くないんですよね!寝ないし!

 

おっぱいあげたり抱っこしたりミルクあげたり、あれやこれやして、寝たら布団→5分で覚醒、運が良ければ30分ぐらい寝てくれるかな?ぐらいのものです。

1時間以上寝てくれたら超ハッピー!

 

電動バウンサーも導入しました。

f:id:yukina_na:20180924141254j:image

寝てくれるときもあるし、ダメなときもあるし、ごきげんでいてくれることもある。

もっと使いこなしたい!

 

寝てくれた一瞬とか、ぐずってるのを多少放置して、わたしは晩御飯の準備してます。

あ、買い物はネットスーパーをフル活用です。

 

ただ、このあたりの時間はぐずるどころかギャーギャー泣くことが多いので、あんまり放置もできず。

 

苦労して寝かしつけても10分とかしか寝てくれないので、寝かしつけはほぼ諦めました😇

寝てくれたらうれしいな、ぐらいの気持ちでいないとダメやね。

 

よって、午後はずーっと抱っこかおっぱい咥えさせてるかになるので、わたしはほぼ身動きがとれません。

録画したテレビばっかり見てます。

録画もあっという間に尽きてしまうので、そろそろまたNetflix生活に戻ろうかな……。

 

※今日はいま現在久しぶりに1時間以上お昼寝をしてくれているので、この調子で毎日寝てくれればいいな。

ブログも書けるぞ!

 

19時ごろ

 

夫が帰宅。

ぐずる息子をあやしつつ晩ご飯です。

その後、夫に息子をみてもらって、わたしがお風呂に入ります。

 

この前まで、息子のお昼寝時間の隙にお風呂に入ってたんだけど、最近は寝たと思ったら突然の大泣きを繰り出すことがよくあるので、こわくて放置してお風呂に入れません……。

そろそろ沐浴をやめて一緒にお風呂に入るっていうのもありかもしれん。

 

20時ごろ

 

授乳&寝かしつけ。

寝る直前の大泣きは本当にひどいです笑。

毎晩疲れ果ててます。

 

この前まで20時から寝かしつけ開始して、0時までかかるなんてことがよくあったんだけど、最近は22時には寝てくれるようになりました。

2時間かかってますけどね!

 

深夜

 

22時ごろまでに寝たら、息子はその後朝まで全然起きません。

わたしのおっぱいが張ってつらいので、3時間おきに無理やり起こして授乳してます。

ウトウトしながらだからあんまり飲んでくれないんだけどね〜。

夜はたくさん寝てくれるので、助かってます。

あわよくば寝かしつけをもう少し短縮して、21時には寝てほしい!

 

 

今のところこんな感じの毎日です。

現在の課題はお昼寝ですね。

 

来月から予防接種も始まるし、そろそろ外出にも慣れていかなきゃな〜。

でも、息子と一緒に外出はすっごく楽しみ!