Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の反省

12/31大晦日です。 今年は赤ちゃんが小さくて、この季節は移動による感染が心配&大変なので(実家も義実家も遠方)、自宅でゆっくり過ごしています。 思えば年末年始を実家で過ごさないのは初めてかも。 そして夫と過ごすのも初めて! 現在は12月後半からチ…

32歳の誕生日

12/26に32歳になりました。 誕生日プレゼントは、モノが欲しいのはもちろんなんですけど、何より夫との時間がほしかったので、「ショッピングモールでプレゼントを物色する間、スマホを見ずにとことん買い物に付き合ってもらう」をリクエストしました。 普段…

生後4ヶ月の生活スケジュール

あっというまに生後4ヶ月も後半に。 来月からは離乳食だよ……。早いよ……。 最近の息子の毎日です 授乳は3、4時間おき 日中は3時間おき、夜間は4時間おきぐらいに授乳してます。 7時、10時、13時、16時、18時半、22時半、2時半で授乳時間が決まってきました。 …

【生後4ヶ月17日】初めてのクリスマス

メリークリスマス! クリスマスと言えども本日は平日なので、いつも通り息子と二人でゆっくりと過ごしています。 今年は息子初めてのクリスマスなので、はりきってサンタコスを購入しました。 サイズ70なので来年はもう着られないだろうなぁ……。 赤ちゃんっ…

【生後4ヶ月9日】4ヶ月児童健康相談に行ってきました

市の4ヶ月健診に行ってきたよ! 夫も有給を取ってくれたので一緒に。 最初に離乳食と歯のお話を聞いて、その後に身体測定。 65.7センチ、7220グラムでした 首すわりもオッケーだったし、身長体重も問題なし。 体重が最近全く増えてないから心配してたんだけ…

【生後4ヶ月】部屋の模様替えをしました

寝返りをするようになったため、お昼寝布団から転げ落ちるようになりました。 なので、和室をガラッと模様替えしました〜! 畳の上に敷いたのはIKEAで購入したジムマットです。 PLUFSIG ペルフスィッグ 折りたたみ式ジムマット - IKEA 一気に子ども部屋っぽ…

【生後3ヶ月23日】産後初めて赤ちゃんを置いての長時間外出。友人の結婚式に参列しました。

12/1に友人の結婚式に参列してきました。 わたしが住むのは千葉、友人の結婚式は地元の福岡。 生後3ヶ月の赤ちゃんをどーするか!?結構悩みました。 ①一緒に連れて行って、実家で息子を見てもらう? →赤ちゃんを連れて千葉と福岡間の移動が大変。この時期は…

保活とりあえずひと段落!

保活というか、ただの保育園見学が終わりました。 うちから預けやすいところは全部で5園ありました。 そのうち2園は新設の保育園で建設中なので、まだ見学は不可。 説明会にだけ参加したところ、ザッと聞いた限りでは問題なさそう。 残り3園のうちの1園は、…

【生後3ヶ月18日】寝返り成功!

やったー!寝返り成功しました! ここ最近体をひねっていたので、そろそろかなーとは思っていたけど、意外と早かったです。 最初に成功して以来、なかなか二度目の成功が見られなかったので、「あれは奇跡だったのか……?」と思っていたんですが、今日(生後3…

海外ドラマ『エージェント・カーター』ネタバレ感想

息子を寝かしつけた後に、夫と一緒にちょっとずつ見ました。 毎日のささやかな楽しみ……。 『エージェント・カーター』は、『キャプテン・アメリカ』のスピンオフ海外ドラマです。 シーズン1が全8話、シーズン2が全10話と、海外ドラマにしては短いのでサクッ…