Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後4ヶ月9日】4ヶ月児童健康相談に行ってきました

f:id:yukina_na:20190216152807j:plain

市の4ヶ月健診に行ってきたよ!

夫も有給を取ってくれたので一緒に。

 

最初に離乳食と歯のお話を聞いて、その後に身体測定。

65.7センチ、7220グラムでした👶🏻

首すわりもオッケーだったし、身長体重も問題なし。

 

体重が最近全く増えてないから心配してたんだけど、「この時期はよく動き出すから、増えないのが普通よ。大丈夫よ〜」とのことでした。

まぁ、予想通りの答えではあったんだけど、人に言われると安心するね。

 

ブックスタートということで、絵本も1冊もらいました。

新しい絵本がうれしくて(わたしが)、最近毎日読んでます。

『まるてん いろてん』は息子も絵本にペタペタ触ってくれてうれしい。

 

首すわりオッケーが出たので、抱っこ紐チャレンジがスタートしました。

縦抱っこはすごい、ソッコー寝てくれる。

 

そしてこの前、晩ご飯作らなきゃいけないのに息子がぐずってたので、おんぶしてお料理に挑戦しました。

 

とにかく大人しいので、「寝たのかな?」と思って鏡を見るんだけど、その度に目がぱっちりでおもしろかったです。寝てないのかよ。

 

ぐずってる息子を気にしながら料理するより、全然ストレスを感じないのでとても良いです。

料理のタイミングで起きてたらおんぶすることにしよ。

ただし、腰がすごく痛くなるので、あんまり頻繁にするのはダメですね。

 

3回目の予防接種も先日無事に終わったし、後は年を越すだけ。

今年は実家に帰らず親子3人で過ごします。