Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敬語からタメ口に切り替えるタイミングはいつなのか?

東京ポッド許可局の「呼び方論」を聞いていて、呼び方ではないのですが、わたしは現在「タメ口に切り替えるタイミング」について悩んでいます。 わたしは昨年からいまの部署に異動してきたので、いまの部署では1番下っ端です。 とは言うものの、今年で入社し…

アラサー独身OLの写真日記 惚気とお酒と食事

今週がんばればGW! あと少しがんばろー わたしは連休前でバタバタ仕事をしているだけなので特にここに特筆すべきこともない日々です…。 ここ最近のカメラロールを振り返る日記といたします。 とは言ってもだいたいTwitterにアップしている写真ばかりです。 …

ゴールデンウィークの予定(興味ないって言わないで)

今週から来週にかけて仕事が鬼忙しいので鬼のようにがんばります。 これを乗り切ればゴールデンウィークだ! わたしは4/29~5/1休み、5/2仕事、5/3~8休みです。 福岡には帰らず、東京でのんびり過ごします。いる人は相手してくださいね ゴールデンウィーク…

振られたら生きていけないという話

週末は友人の結婚式でした。 そこでの三次会で、「わたしは彼氏に振られたら死ぬ、生きていけない、浮気されたら死ぬ、ばれないようにしてくれ」ということを話したら、数名にドン引きされたんですけど、普通の考え方ですよね。みんな口に出さないだけでそう…

カラヴァッジョ展@国立西洋美術館 感想 マグダラのマリア大好き!

カラヴァッジョ展行ってきました。 春の上野公園は賑やかで良いですね。 ほぼ散った桜を見ながらお弁当を食べました。 カラヴァッジョの《法悦のマグダラのマリア》がすごく良かったです。 真っ白な顔に半開きの目から流れる涙、青ざめた唇、背景はカラヴァ…

ダウントン・アビー シーズン4感想 アンナショックから立ち直るまでに時間がかかりました…

ダウントン・アビー、シーズン4見終わりました。 うう、めっちゃおもしろかったよぅ。 早くシーズン5が見たい。 完全ネタバレ感想です。

朝井リョウ『少女は卒業しない』感想 春に読むと感情移入がやばい本

朝井リョウ『少女は卒業しない』を読みました。 結論から言うと、号泣でした…。 三月末から四月頭に読むのはダメです。 この時期のいろいろな別れが頭をよぎって感情移入してしまって切ない。苦しい‼︎ 『少女は卒業しない』は取り壊される高校の最後の卒業式…

元友達の話をします。

ラジオ聞いてたら、「元友特集」なるものをやっていて、それが非常におもしろかったのでわたしも便乗して元友の話をしようと思います。 なお、元友とは「元友だち」のことで、以前は親しくしていたのにいまは疎遠となってしまった友人のことです。 例えば新…

2016四月大歌舞伎昼の部感想 三番叟の染さんかっこいい!

四月大歌舞伎、昼の部に行ってきました。 お目当てはもちろん染五郎さんです。 一、松寿操り三番叟 染五郎さんが操り人形になる舞踊。 染五郎さんの舞いの足元がふわふわしていて、本当に操られているように見えるからすごい! 糸が絡まっちゃって人形が混乱…

新年度の心構え 社会人七年目までの心境の変化とか

新年度だ!みなさん張り切っていますか。 わたしは相変わらず出会いと別れでわちゃわちゃする春が苦手です。 今年はいまの部署に来て二年目なので、「新しい環境でドキドキ!」ということもなく、心中穏やかです…と言いたいところですが、今年は別れがつらか…