Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後2ヶ月23日】混合から完母になりました

ここ10日ほど母乳だけでなんとかなっているので、ミルクとの混合育児から完全母乳になったといってもいいでしょう! う~長かった!2ヶ月半かかりましたね。 頻回授乳とミルク量の試行錯誤、大変でした。 しかし完母になったとはいっても、実はここ10日の体…

【生後2ヶ月18日】子育て支援センターに行ってきました

先日の児童ホームに引き続き、今度は支援センターに行ってきました。 児童ホームは高校生まで使用オッケーだけど、支援センターは乳幼児中心! この日は0歳児対象のベビーマッサージをやってるとのことだったので、ベビーカーを押して歩いて行きました。 マ…

【生後2ヶ月16日】授乳間隔があいてきた?母乳はどうする?

指しゃぶりや拳しゃぶりの傾向はあったんですが、昨日から指しゃぶりがとっても上手になり、マジで一日中指しゃぶりをしている息子です。 指しゃぶりに熱心なため、泣かないぐずらない勝手に寝るおっぱい飲まない、という状況のため、めちゃくちゃ楽なんだけ…

【生後2ヶ月13日】生後2ヶ月の生活スケジュール

生後1ヶ月の時に比べたら、かなりお世話が楽になりました。 わたしが育児に慣れてきたというのもある。 1日のタイムスケジュール 5:30に起床 早いよ笑! せめて6時以降に起きてほしいんだけど、絶対に5:30に起きてきます。 寝たふりをしてやり過ごそうとして…

【生後2ヶ月10日】ひとりでお風呂からの寝かしつけで夕方はいつもバッタバタ!

息子を早くて19時、遅くても20時には寝かしつけたいので、夫の帰りは待っていられず、平日はひとりで息子をお風呂に入れ始めました。 まだまだ慣れていないので、毎度毎度慌ただしいことこの上ないです! 17時半頃からお風呂スタート。 まぁ、お風呂も大変な…

【生後2ヶ月5日】児童ホームデビューと初めてのお風呂

この前の土曜日に夫と一緒に児童ホームに行ってきました。 市が運営している施設で、0歳から18歳まで使用可能! 子どもが遊べるスペースや体育館がありました。 この日は乳児向けに身体測定と手足ぺったんをやっているとのことだったので、覗きに行きました …

【生後2ヶ月2日】初めての予防接種に行ってきました

生後2ヶ月突入❤️ よくぞここまで生きてくれました……! 2ヶ月目ということで、早速予防接種に行ってきました。 予防接種については、里帰りから帰ってきた数日後……だから生後1ヶ月半ぐらいかな?その時に市の職員の方が『新生児訪問』ということで来てくれて…

【生後1ヶ月29日】三連休は子連れでお出かけ

やったー!三連休 育休中のわたしはいつもお休みなので関係ないけど、土日祝日は夫がいてくれるのでかなり助かります。 昨日はショッピングモールまでお出かけしました。 車にはチャイルドシート! 車ではだいたい大人しくしてるし寝てることが多いんだけど…

【生後1ヶ月26日】寝かしつけ大勝利!無印の人をダメにするソファが最強!

無印良品の回し者ではありません笑。 息子が寝ない寝ないとずっと書いてきました通り、お昼寝をしない子だったんですよね。 これまで5分10分しか寝なくて、日中はほぼ息子に張り付き状態でした。 あれやこれや駆使したり調べたりしていたところ、Twitterで「…