Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後2ヶ月10日】ひとりでお風呂からの寝かしつけで夕方はいつもバッタバタ!

息子を早くて19時、遅くても20時には寝かしつけたいので、夫の帰りは待っていられず、平日はひとりで息子をお風呂に入れ始めました。

 

まだまだ慣れていないので、毎度毎度慌ただしいことこの上ないです!

 

17時半頃からお風呂スタート。

 

まぁ、お風呂も大変なんだけど、息子をごきげんのままお風呂前で待機させたいので、17時半までごきげんを取り続けるのが結構大変!

待機中大泣きされると焦るからねぇ。

 

これまで沐浴に使っていたベビーバスを息子の待機場所として使っています。

おむつ1枚にした息子をバスタオルをひいたベビーバスに置き、寒そうなので上から毛布をかける。

 

ちなみに、息子をおむつ1枚にするとき、わたしはすでに全裸です。

そっこーでお風呂に飛び込むために!

 

まずはわたしが脱衣所にいる息子の様子を見ながらダッシュで自分を洗います。

丁寧にトリートメントをして半身浴を……なんてもちろんできないので、ガーッとあっという間に終わらせます。

 

自分が洗い終わったら息子をお風呂に。

 

下にバスマットを引いて、わたしはあぐらをかいて、あぐらの間に息子を入れて洗ってあげます。

色気とは。

 

洗うのは沐浴とほぼ変わらないんだけど、わたしが裸の状態で、息子を泡泡にするので、結構ツルツルすべるんですよね……。

怯えながら洗ってます。

コツがあったら教えていただきたい。

 

息子と一緒に湯船に浸かるのは、なんだかとっても幸せを感じます☺️

長風呂できないので、1,2分しか幸せ感じられないんだけどね……。

 

終わったら息子をバスタオルで包み込み、わたしはバスローブに!

バスローブ姿で色気を出したいところだけど、息子が風邪を引くと大変なので、わたしは髪を振り乱したまま、もうバッタバタで息子に服を着せます。

そしてすぐに授乳!

 

授乳が終わってから、わたしはパジャマを着て、ぐちゃぐちゃに放置された服を片付けます。

息子が泣いてなければドライヤーもかけるんだけど、だいたい大泣きしているので、ずぶ濡れのまま寝かしつけスタート。

だいたい最近は19時半には寝てくれるかな。

 

息子が寝てからやっとドライヤーをかけて、お風呂を片付けて、晩ご飯となります。

 

もう、毎日この時間帯は忙しくて、ゆっくりお風呂どころじゃないです。

でも、夕方には息子と一緒にお風呂済ませてしまえるからかなりの時短!

いままで夫が帰ってくるまで自分のお風呂は待ってたからねぇ。

 

今日も寝かしつけまで終わったので、わたしも早めに寝ます。

最近早くて9時、遅くても10時には寝てるんだけど、もしかして早すぎ……?