Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後2ヶ月13日】生後2ヶ月の生活スケジュール

生後1ヶ月の時に比べたら、かなりお世話が楽になりました。

わたしが育児に慣れてきたというのもある。

 

1日のタイムスケジュール

 

5:30に起床

 

早いよ笑!

せめて6時以降に起きてほしいんだけど、絶対に5:30に起きてきます。

寝たふりをしてやり過ごそうとしてるんだけど、だんだんグズグズになってきちゃうので、結局寝室から和室に連れ出します。

連れ出すとニコニコ笑。

 

午前中

 

長い朝寝をしてくれることもあれば、全然寝ないこともあります。

息子の機嫌が良ければ息子とイチャイチャします。

 

他には洗濯したり、洗い物したり、自分の朝ごはん食べたりしてるかな。

 

ぐずるのはだいたい授乳から1.5h後なので、そしたらまた授乳してます。

授乳すると寝るか、上機嫌に。

 

最近は調子が良ければ、勝手に寝てくれることもあってかなり楽になりました。

ちょっと寂しいけどね笑。

 

12時前後

 

息子が寝てるときか、機嫌の良いタイミングでわたしがお昼ご飯を食べます。

 

お昼から夕方

 

長いお昼寝をしてくれることもあるし、ちょこちょこしか寝てくれないこともあります。

 

できるだけ起きてるときは息子の側にいて、寝てたら離れたところ(キッチンとか)で家事をする感じかな。

夕飯の準備もこのタイミングで。

ちなみに掃除機は息子が起きてるときにガーッとかけちゃいます。

家事が何もできないほどつきっきり!ということがなくなって、かなり負担が減りました。

 

ぐずったら授乳か抱っこをしてあやしつつ過ごしてます。

機嫌が良いときに絵本も読んであげてるよ。

意味わかってないんだろうけど……笑。

 

最近ちょっと余裕が出てきたので、この時間帯にお散歩できればいいなーと考えています。

出かけるのって、ちょっとそこまででも面倒で、まだほとんど出かけてません笑。

 

17時半からお風呂

 

今まで午前中に沐浴をしてましたが、沐浴を卒業してお風呂にランクアップしたので、夕方になりました。

わたしが17時半からお風呂に入って、自分が終わったら息子を連れ込んでます。

 

18時過ぎから授乳→寝かしつけ

19時〜20時ごろ就寝。

 

お風呂が終わったら即授乳して、そのまま寝かしつけしてます。

最近は早くて19時、遅くても20時には寝付いてくれてるかな。

前まで寝る直前に大泣き、しかも寝るまで2時間とかかかっていたのに、最近は30分〜1時間で寝てくれるようになりました。

成長したねぇ……。

 

ちなみに抱っこかおっぱいでしか寝ません。

なぜか午前中だけは自分で勝手に寝てくれるんだけど。

 

息子の就寝後、タイミングが合えば夫と一緒に晩ご飯を食べてます。

 

息子が寝るの早くなったので、夫は平日ほぼ息子と顔を合わせません笑。

朝仕事に行く前にチラッとだけやね。

 

夜間授乳

 

一応0時、3時に授乳してます。

それより前に起きてきたら、もちろんそのときに授乳。

しかし、最近は長く寝てくれるので、起こしてまで授乳しなくてもいいのかなぁと悩み中です。

夜間授乳しないとおっぱいが張って痛いし、もともとそんなに母乳が多くないから母乳量減りそうで怖くてねぇ。

起きてこなかったら搾乳すればいいんだろうか……。

 

こんな感じの毎日です。

もうちょっと積極的に外出しよ。