Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後2ヶ月16日】授乳間隔があいてきた?母乳はどうする?

指しゃぶりや拳しゃぶりの傾向はあったんですが、昨日から指しゃぶりがとっても上手になり、マジで一日中指しゃぶりをしている息子です。

 

指しゃぶりに熱心なため、泣かないぐずらない勝手に寝るおっぱい飲まない、という状況のため、めちゃくちゃ楽なんだけど、心配になっています。

母乳足りてるんかな!?

わたしの乳に魅力ない!?

わたしの存在意義は!?

 

指しゃぶりのおかげでよく寝るようになったため、必然的に授乳回数も減り、昨日と今日は1日6回しか授乳してないです。

こんなの初めてなので不安なんだけど、成長するにつれて授乳間隔はあいてくるらしいので、こんなものなのかな……。

 

乳が出ない出ないと悩んでいたわたしですが、生後2ヶ月にしてようやく母乳が軌道に乗り始め、ミルクをそんなに足さなくてもなんとかなるようになりました!

息子の体重も増えてるっぽいし、本当にうれしい。

がんばって良かった。

 

しかし、母乳がせっかく出始めた矢先に授乳間隔があき始めたため、また母乳量が減るんじゃないかと心配です。

 

まぁ、お昼は起きていれば無理やりあげればいいんで問題ないんだけど、悩みは夜です。

 

これまで、3時間おきに息子を起こして授乳していました。

なぜなら桶谷式で「母乳量を増やしたいなら、特に夜間授乳はがんばって。絶対に3時間以上あけないで、起こして授乳して」と言われていたからです。

 

しかし、この前、新生児訪問で市の助産師さんが来てくれたときは、「赤ちゃんにとって睡眠も大事だから、赤ちゃんが寝ているなら夜間授乳の回数は減らしてもいいよ」って言われて、えーどうしようと迷っています。

 

桶谷式も3時間おきにあげなさいっていうのは新生児のときに言われたことだからなぁ。

生後2ヶ月を過ぎたいまとなっては、長く寝るようになってきてるし、あんまり無理に起こさないほうがいいのかもしれない。

うちの息子は夜は結構寝るので、ほっといたら4,5時間、長ければ6時間ぶっ続けで寝ることもあるんですよね。

 

と、どうしようかなと悩んでいたので、Twitterで初めてアンケート機能を使ってみました!

 

【混合、完母の人】赤ちゃんが夜起きない場合、母乳どうしてますか?

 

このアンケートの結果は以下の通り。

 

67% 何もしない

8% 搾乳

13% 起こして飲ませる

12% その他

 

という結果でした。

「何もしない」が多数!!

みんな何もせずに寝かせてあげてるのね……。

 

わたしはやっぱりまだ母乳減るのを恐れているので、とりあえずは深夜に息子の様子を見て、寝てたら搾乳しようかなと考えています。

何もしなかったら6時間ぐらいわたしもぶっ続けで寝られるっていう夢のような生活なんだけどな~!悩ましい。

 

子育てって本当に人それぞれだし、試行錯誤だな……。