Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠20週目】安産のお参りに行ってきました。

タイトル通り、妊娠しました。 7月末ぐらいに産まれる予定です。 31歳、はじめての妊娠だ。 現在妊娠6か月目に突入し、お腹が大きくなってきて、やっと実感が沸いてきたところです(遅)。 最近お腹が心なしかモコモコするので、「ガスが溜まっているのか………

至上の印象派展ビュールレ・コレクション@国立新美術館 感想

至上の印象派展ビュールレ・コレクション@国立新美術館に行ってきました。 至上の印象派展 ビュールレ・コレクション|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO 国立新美術館はいつ行っても写真を撮ってしまう。 この曲線になった建物…

映画『ブラックパンサー』感想

見てきました。 ここ最近はおもしろい映画だらけでうれしいです。 ブラックパンサー、実は全然期待してなかったのにすっごくおもしろかった! ブラックパンサーかっこいい! 『シビル・ウォー』で初登場のブラックパンサーですが、そのときにファルコンも言…

映画『シェイプ・オブ・ウォーター』感想

見てきました。 すごくすごく良かったです……! 見に行って本当に良かった。 アカデミー賞作品賞受賞の話題作。 半魚人(という言い方でいいのかはわからない)の『彼』と、口のきけないイライザとの純愛、というところまでは前情報で知っていたけれど、実際…

映画『グレイテスト・ショーマン』感想

見てきました。 楽しかったー!で感想終わっちゃいそう。 ストーリーはありきたり。 身分違いの恋からの結婚、幸せな家庭。 主人公のバーナムが風変わりな人々を集めてショービジネスを行い、成功。 さらなる成功を目指すも、失敗。 からの!苦難を乗り越え…

2018年2月の日記

2月の日常日記。 コストコで大量にバナナを購入したものの、さすがに食べきることができず、バナナケーキを作りました。 お菓子作りなんて普段まったくしません!! 普段のご飯ですらひーひー言いながら作っているのに。 簡単バナナケーキは、ホットケーキミ…

『装飾は流転する』展@東京都庭園美術館 感想

もう終わっちゃった展覧会なんだけど、最終日駆け込みで行ってきました。 すごくすごく良かった……!図録即買い。 『装飾』をテーマにした展覧会で、7人の現代美術家の方の作品が展示されていました。 『装飾』というタイトルなだけあって、とにかく華やかで…

2018年1月の日記

日常記録。 2ヶ月前かよ! 1/2、夫の実家の近所で初詣をしました。 佐賀県唐津市のゆるキャラこと、唐ワンくんと遭遇しました。 かわいい。 年末年始は4泊5日ほど実家に帰っていました。 それぞれの実家で1泊2日ずつ。これが結婚か。 相変わらずの人見知りな…

北村薫『太宰治の辞書』が発売されたので、『円紫さんと私』シリーズを読み返しました

なんということでしょう。 『円紫さんと私』シリーズが10年以上ぶりに発売されました。 また!またあの二人に会えるなんて、夢のよう。 なんと15年以上ぶりの復活です。 北村薫『円紫さんと私』シリーズは、今回の『太宰治の辞書』を入れて全部で6冊となりま…