Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2018年1月の日記

日常記録。

2ヶ月前かよ!

 

1/2、夫の実家の近所で初詣をしました。

f:id:yukina_na:20180306075220j:image

佐賀県唐津市のゆるキャラこと、唐ワンくんと遭遇しました。

かわいい。

 

年末年始は4泊5日ほど実家に帰っていました。

それぞれの実家で1泊2日ずつ。これが結婚か。

 

相変わらずの人見知りなので、義実家ではまだまだ緊張して全然ダメです。

精神的には気を遣っているんですけど、もともと気が利かない、気がつかない性格というのもあって、結局ボンヤリしてただけで何もしてないっていう。

いつになったらパキパキ家事を手伝う、できる嫁になれるんでしょうか……?

 

 1/6は新春浅草歌舞伎@浅草公会堂に行きました。

f:id:yukina_na:20180306075316j:image

ここ3年ぐらい毎年行ってるかも。

 

新春浅草歌舞伎は、基本的に若手の歌舞伎俳優さんばかりが出演しているので、とにかく華やか、演目も派手なものが多いし、新年という雰囲気もあって明るく楽しいです。

 

ジャニーズかな?

f:id:yukina_na:20180306075355j:image

今回のメンバーで推しているのは隼人くんと巳之助さん。

 

第一部を見に行きました。

演目は『義経千本桜 鳥居前』と『元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿』。

『義経千本桜』は源九郎狐がかわいくって本当に好きだなぁ。

悪役の逸見藤太も悪役なのにコミカルで楽しいし、ここの戦いはにこにこしながら見ちゃう。

鳥居前の次のお話がさらに楽しいので、ここで終わっちゃうのが惜しい。

 

『元禄忠臣蔵』に関しては、台詞の応酬が中心で、とにかく台詞量がすごい。

綱豊役の尾上松也がしゃべるしゃべる……!

見ているほうも集中力がいる演目なので、集中力がないわたしは残念ながら途中でダウン(寝てた)。

 

1/15新しいノートパソコンがやってきた。

f:id:yukina_na:20180306075552j:image

f:id:yukina_na:20180306075611j:image

年末に秋葉原で夫と一緒に選んでいたのでした。

 

以前使っていたPCは社会人祝いで両親に買ってもらったものなので、おそらく7年ぐらいは使用したのかな。

写真も動画も音楽も別のハードディスクに入れていたのに、なぜか容量がいっぱいでどうしようもないという状況に陥り(変なことしてないよ)、何をするにも不便になったので新しく購入に至りました。

 

快適、超快適。

 

次はもう何年使っているのかわからない私のiPhone5Sを買い換えたい。

 

1/15壽初春大歌舞伎@歌舞伎座に行ってきました。

f:id:yukina_na:20180306075653j:image

親子三代揃っての襲名披露ですよ……!!!!!

 

もちろんお目当ては夜の部の『勧進帳』。

襲名披露ということもあって、夜の部土日は軒並み満席で、やっとのことで平日取ったチケットです。

 

『勧進帳』の前に襲名のご挨拶『口上』。

口上は役者さんたち勢ぞろいで本当に楽しいねぇ。

 

イヤフォンガイドも今回はさすがに豪華でした。

3名のインタビューもしっかり収録されていたし、染五郎……ではなく幸四郎さんの『妄想歌舞伎』のお話も聞けて得した気分。

 

『勧進帳』はなんというか、感無量。

迫力ある弁慶と美しき義経……!

『勧進帳』自体は何度も見てきたお話でおなじみなんだけど、ここぞという襲名披露でこれが見られるのはなんとも感慨深い。

 

と、こんな感じの1月でした。

 

仕事のほうは割と忙しかったです。

仕事柄、だいたい12月~2月はバタバタしているけど、お祭感あって結構好き。

 

2月の日記も書こうかな。