Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後21日目】魔の3週目?ぐずりと寝かしつけに悪戦苦闘

これまでは、ミルク飲んだら即勝手に寝てくれてたし、泣くとき=ミルクが足りないとき、だったのでわかりやすかったんです。 手のかからない子だな〜なんて思っていました。 間違いでした! ここにきてぐずりがひどくて、てんてこ舞いです。 授乳クッション…

出産準備品まとめ→必要だったもの、不必要だったもの、買い足したもの

息子が産まれて2週間以上経過! ベビー用品は産まれる前に揃えていましたが、改めて必要だったもの、不必要だったもの、買い足したものをメモしとく。 部屋着関連 短肌着/4枚→◎ コンビ肌着/6枚→◎ コンビドレス/2着→◎ ちょうど良かった! コンビ肌着は漏れ…

【生後14日目】初めての外出!10日検診。

おくるみでぐるぐる巻きにして行ってきました。 放心状態の息子。 初めての外出だったので不安でしたが、母も付き添ってくれたのでなんとかなりました。 移動中、息子は泣くこともなかったのに、わたしと母はへっとへとです! 持ち物は、哺乳瓶、ミルク(キ…

【生後12日目】おっぱいとミルクの混合育児が難しい

育児しかしていないので、育児のことしか書くことないです。 毎日授乳のことばかり考えています。 毎日授乳か昼寝しかしていないので……。 授乳は最初病院のスケジュールと合わせていたんですが、それもあっという間に崩れ去り、今は3時間おきぐらいに授乳と…

【生後9日目】毎日ひたすら授乳とミルクとオムツ替え!

エンドレス授乳ミルクオムツ替えだ〜! 毎日これしかしてません! 実家なので、家事はすべて親まかせ。 ありがとうございます。 そしてお昼の授乳時間以外は親に息子を見てもらって、わたしはひたすらお昼寝をしています……。 わたしが新生児かな? その分、…

退院しました。はじめての一晩おっぱいチャレンジ

退院しました。 病院生活が快適だったゆえに、今後の生活が超不安です! 赤子が病気したらどうしようとか、泣き叫び出したらどう対応しようとか。 一家に一人助産師さんがいてほしい〜。 まぁこれから一ヶ月以上は実家にいる予定なので、子育てベテランの母…

産後の入院生活前半戦 お股の痛みと戦いながら授乳チャレンジ!

出産日を入院0日目とすると、今日で3日目。 5日目に退院となります。 入院生活はめちゃくちゃ快適です……。 食事については、三食きっちり出てくるのはもちろんのこと、3時のおやつあり、お祝い膳あり、コース料理ありで、「出産がんばって良かった!」という…

【妊娠41週目と1日】無事に産まれました!吸引分娩出産レポ。

昨日8/8に無事に男の子を出産しました〜! ただいま入院中です。 母子別室もおそらく今日までで、たぶん明日から母子同室で忙しくなってくるので、存分に時間のある今日のうちに、そして記憶も新しいうちに出産レポを書いておきます。 これから出産予定の人…

【妊娠41週目】誘発分娩?いやいや!産まれるかも?

予定日から1週間過ぎました〜! 昨日の健診ではついに誘発分娩のお話が出ました。 出産の日は「お盆休みに入る前に産もっか!今年のお盆は5連休やけんね〜!8/8ね!」って先生に言われて決まりました。 お盆休みに負けた……? 8/10までに産まれなければ帝王切…

海外ドラマ『ハウス・オブ・カード』シーズン5感想 大統領選の終結と大量の情報リーク!

シーズン5まで見てしまいました! これで現在配信されているものは全て見ちゃったね。 最終シーズンとなる6は今年の秋から配信開始だとか。 www.netflix.com ネタバレ。

【妊娠40週と4日目】予定日超過4日目。赤子は元気!両親からのプレッシャーはものすごい。

予定日超えて4日目! 今のところ産まれる気配はありません。 気配が何かもよくわからないけど……。 最近は腰やおへその下あたりがキューッと痛くなるときがしばしばあるので、そろそろか!?そろそろか!?とハラハラしています。 まぁ、何事も起こらないんで…

簿記3級勉強中

Excelのお勉強が一通り終わったので、今度は簿記に手を出しました。 なんで簿記かと言うと、今やってる仕事が営業事務(経理業務中心)なのに、言われるがままに入力してるだけで、何の意味もわかっていないからです……。 もう3年ぐらいこの仕事やってたのに…