Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【妊娠41週目】誘発分娩?いやいや!産まれるかも?

予定日から1週間過ぎました〜!

 

昨日の健診ではついに誘発分娩のお話が出ました。

 

出産の日は「お盆休みに入る前に産もっか!今年のお盆は5連休やけんね〜!8/8ね!」って先生に言われて決まりました。

お盆休みに負けた……?

 

8/10までに産まれなければ帝王切開になるそうです。

ううう、こわいよぅ。

 

お盆期間中は先生も少ないし、同じ日に別の人の誘発分娩予定も入ってるから、一緒にやっちゃおっか☆ってことみたいです。

 

誘発分娩は、まずバルーンを挿入するらしい。

なんとなく噂には聞いているバルーン……。

めっちゃ痛いって本当?涙

というか、風船を子宮に挿れて陣痛を促進するってどういうことなの!?!?

 

バルーンがこわいので、8/8までに普通に陣痛くればうれしいなぁと思っていた矢先に、今朝おしるしがありました!

なんて空気の読める子なの……!

 

本日早朝に生理痛のような腹痛で目が覚めたので、「このまま陣痛か!?」とドキドキしてたんですけど、今のところすっかり音沙汰がなくなりました笑。

うーん、そう簡単に陣痛とはいかないか。

もうちょっと時間がかかりそう。

バルーン免れるか否か……。

 

夫は今日駆けつけてくれるそうです。

昨日電話したら声がウキウキしてたので「産まれるのがうれしいのかな?」と思ってんですけど、違う!

出産による帰省とお盆休みを上手いことくっつけてものすごい連休になるからウキウキしてたんだ……!ってことに気がつきました。

ここでもお盆休みに負けた……。

 

お腹の赤ちゃんは3000グラム突破で元気な様子。

先生は「3000グラムか〜!」ってガッカリしてました。

大きいと産むの大変なんだろうな……笑。

 

それにしても産むのが現実的になってとても不安です。

残念ながらワクワクはしないんだよなぁ。

不安が大き過ぎて涙。

予定日1週間も過ぎてるのに、まだ心の準備ができていないってどういうことなの……。

 

妊婦生活もあと少し。

乗り切るぞ。