Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

夏休み記録 実家訪問と結婚式の打ち合わせ!

今年の夏休みは8/11-8/16まで、6連休でした

 

わたしの実家は、お盆に親戚が集まったり、お墓参りをしたりする家ではなかった上に、わたしも独身だったので、これまでの夏休みはほんっとにダラダラ過ごしてたんだけど、今年の夏休みはそうはいかなかった……!

 

8/11はスポーツジムの祝日プログラムと思ってウキウキしてたのに、まさかの超満員で定員オーバー。

参加できませんでした……

お盆休みだしみんな帰省して人少ないやろ!と思って油断してた……。

みんな結構東京にお住いなんですね……。

 

8/12から帰省。

この日は結婚式場でヘアメイクリハーサルでした。

ヘアセットするたびに思うんですけど、「どんな髪型がいいですか?」の質問にちゃんと答えられる人っているの……?

聞かれるたびに(どんなって!?なに!?どういったヘアスタイルが!?)と思ってしまうわたしなので、だいたいいつも「顔が丸いので、髪でほっぺたを隠して、とりあえずアップにしてください」しか答えられないんだけど、ベストアンサーですか?

 

メイクに至ってはなおさらワカラナイ!

人にしてもらったのって、もしかして成人式以来……?

すごい派手な顔にされた気がしたけど、頭に花をつけたら一気に華やかになって、むしろ派手なメイクぐらいしないと合わないことは判明しました(地味顔)。

本当は頭に花冠つけたかったけど(わたし的にかわいかった)、後で夫に写真を見せたら爆笑されたのでそれはやめました。

 

それにしてもちゃんとメイクをすると結構顔って変わるのね。

眉毛をとっても良い感じにしてもらえたので、そのときの眉毛を再現すべく最近はメイクしてるんだけど、どうしてもできない!

わたしがするとイモト顔になる。難しいね。

 

夜は結婚式二次会の幹事をお願いしたメンバーと打ち合わせ。

本当に忙しい中申し訳ないという気持ち……

よろしくお願いします。

二次会は結婚式と同じ会場でやることにしたので、移動とか打ち合わせとかはやりやすそう?

 

8/13は夫の実家へ。

相変わらず人見知り発揮してしまった。

義母とか義父とか、何を話せばいいんでしょうか……?

子どもでもいれば共通の話題もあるんだろうけど、ただのわたしなのでネタが……。

コミュニケーション能力皆無で本当に申し訳ない……。

 

8/14は夫の親戚にご挨拶など。

夫のご家庭がちゃんとお盆をやってて驚愕しました。

飾り付けも、和尚さんも!

すべて初めてなので、人見知り以前にお盆のルールがよくわからなくてオロオロしてしまいました。

嫁はもうちょっと気を遣ったり働いたりしなければいけないのか……?

なんだかわけもわからずぼーっと座ってただけだった気が……。

 

8/15は7時間ぐらいみっちり結婚式の打ち合わせ。

司会者さんとの打ち合わせもしたし、大まかな流れはだいたい決まった……?

細かいところがまだまだ全然だな~。

BGMの準備とか引出物とか、ウェルカムスペース?とか。

 

夜はうちの家族と飲み会

夫はめちゃくちゃよくしゃべる人なので、うちの両親にめちゃくちゃしゃべってました。

なんなんだこの人。

 

わたしの母は優しいので、わたしの夫を東出昌大に似てると言い、わたしには安田美沙子に似てるって言います。

び、美男美女やん……。

 

8/16も4時間ぐらい結婚式の打ち合わせ。

 

これらの打ち合わせを踏まえて、最近改めて友人の結婚式の写真を見直してるんですけど、なんだかみんなすごいですね……。

テーブルの花がすごい人とか、ケーキがでかい人とか、アクセサリーが華やかな人とか、みんなめっちゃお金かけてるやん!ってビビっているところです。

結婚式経験者は自分の経験を踏まえて人の結婚式を見ているのですか……?こわい!(いままで「料理おいしー」ぐらいしか考えずに出席してたわたし)

 

そしてそのまま東京に戻りました。

 

夏休みというか、用事をしに行った感じで、むしろ休みが無事に終わってホッとしているという。

 

次の帰省は結婚式のときです。

バタバタだなぁ。