Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

結婚式まとめ⑤やらなかったことなど

⑪ゲストへのお土産

 

ゲストが帰る際のプチギフトは博多名物棒ラーメンにしました笑。

ウケてた気がするのでよかったです。

 

引出物は無難にカタログギフトにしました。

こだわりなしでおもしろみもなくてすみません。

遠方ゲストが多いので、かさばらにようにしたつもり。

 

⑫二次会

 

同じ場所の別の部屋でやりました。

おかげでドレスはそのままで良かったので楽チン、移動も楽チンでした。

 

幹事や企画はすべて友人任せ。

本当にありがとうございました……。

 

クイズとジャンボじゃんけん(大学のサークルで恒例だったじゃんけん大会)、やってもらいました。

 

なお、二次会の入場はももクロです!

ももクロファンによるコールで入場させていただきました。

 

あとで動画見たらめっちゃおもしろかった笑。

モノノフさんありがとう!

 

⑬やらなかったこと

 

式場のカメラマンはお願いしませんでした。

夫の親戚のおじさんが写真を仕事にしている人だったので、

写真はそのおじさんにほとんどお願いしました。

ほぼ食事取れなかっただろうなぁ……。

感謝しかないです……。

 

その代わり、親族集合写真とゲスト全員での記念撮影は式場にお願いしました。

 

写真はね、式場にお願いするとマジで高いんですね……。

 

その写真に加え、ビデオ撮影も式場にお願いしました。

わたしの母親が熱望したので笑。

 

わたしはビデオなんていらないと思ってたんだけど、

結婚式当日はあまりまわりを見ている余裕もないし、

会場にいない時間も多いので、

やっぱりビデオ撮ってて良かったなと思いました。

まだ受け取っていないので見てないんだけどね。楽しみです。

 

あと、エンディングムービーはやりませんでした。

ここで浮いたお金を食事やお酒にまわせた気がする!

 

ちなみに、オープニングムービーは前述したとおり(夫が)こだわったけど、

プロフィールムービーはよく見る普通のやつやりました。

 

あと、両親への手紙は読みませんでした。

 

わたしがあんまりやりたくなかった。

結婚式でみんなの前で泣きながら読むの恥ずかしいし、今生の別れでもないし笑。

あらたまって「いままで育ててくれてありがとう」なんて、

わたしが言うとウソっぽくなりそうだし。

 

花束贈呈と一緒に、手紙は読まずに渡しました。

親はちょっと読んでほしそうだったけど笑、

わたしより数ヶ月前に式を挙げた妹がしっかり読んでくれたので良いでしょ!

 

友人代表スピーチもやりませんでした。

友だちがいないわけじゃないよ!

 

これはやっても良かったんですけど、

ワインラウンドで時間も使うし、上司がスピーチするから、まぁなくていっかなってね。

 

フラワーシャワー、ブーケトスもやりませんでした。

 

拍手退場でわたしは十分満足でした。

ブーケトスはわたしがあと2歳ぐらい若かったらやってたかもしれないけど、

もう30歳だからね……。

 

 

さて、結婚式レポートはこんなところかな。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

結婚式は準備大変だったけど、無事に終わったし、何よりとっても楽しかったです。

協力していただいた皆様、出席していただいたゲスト様、本当にありがとうございました。

 

夕方からの式だったので、帰りは夜で、ライトアップが綺麗でした。

 

DSC_6187_convert_20171022000555.jpg

 

DSC_6193_convert_20171022000643.jpg

 

DSC_6191_convert_20171022000622.jpg