Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

結婚式まとめ③ファーストバイト、ワインサーブ、会場レイアウト

ハネムーンから帰ってきました。

もう1カ月経つのにまだ結婚式のこと引きずってて申し訳ないけど、

書き終わってないから続き書くね。

 

⑤ファーストバイト

 

新郎から新婦へ(小さめ)、新婦から新郎へ(大きめ)、ここまでは普通の流れです。

最後にもう一回、超大きめで、新郎から新婦へ!やりました。

BGMは夫の趣味で映画『キル・ビル』のサントラ、布袋さんです。

 

 

大きめのケーキにかぶりつくのはね、

家で夫と一緒に練習しました。

これも後日写真見たんですけど、わたし顔がひどいね。

 

⑥ワインサーブ

 

お色直し後の歓談中、

ゲスト全員にワインサーブしました。

 

夫がワイン好きなので、結婚式には白ワイン、赤ワイン、デザートワイン、ついでにウイスキーも、

新郎セレクトで大量に持ち込みました!

 

わたしはお酒は詳しくないんだけど、

ゲストひとりひとりとたくさん話したかったので、

ワインラウンドできて本当に良かったです。

 

なお、飲めない人にはぶどうジュースです。

 

そこそこお酒も減っていたので、

みんな飲んでくれたんじゃないかなと思っています。

 

ワインラウンドにたくさん時間を使ったので、

いわゆる『余興』はなしにしました。

 

ただ、ワインラウンドは新郎新婦は歩き回ってしゃべるから楽しいんだけど、

ゲストはもしかしたら暇かもなあと思ったので、

このタイミングでデザートブッフェも入れました。

 

絶対みんなお腹いっぱいだからいらんかもとも思ったけどね、

食べてくれてたみたいで良かったです。

 

ちなみに、お色直し前の歓談の時間は各テーブルを回ってテーブルごとに記念撮影しました。

なので、新郎新婦がじっと座っている時間はほぼなし。

なるべくみんなと話したいと思っていたのであえてこうしたんだけど、

それでもあんまり話す時間取れなかったなぁ。

 

⑦会場レイアウト

 

めちゃくちゃこだわったわけじゃないけど、

結婚式場の人が良い感じに仕上げてくれたのでとても気に入っています。

 

新郎新婦が座る高砂はソファー席にしました。

食事はどうせ食べないし、

ゲストからの距離も近くなるし(上司とものすごく近かった)、

ドレスも下まで見えて、お気に入りです。

 

DSC_5790_convert_20171017225954.jpg

 

そしてゲストの席は円卓ではなく長テーブルにしました。

ものめずらしいのと、円卓よりも人と人との距離が近そうだったので。

実際どうだったかはわからんけど、

晩餐みたいな雰囲気で好きです。

 

DSC_5821_convert_20171017230132.jpg

 

ネイビーのテーブルクロスと白のお花の色の組み合わせも好き。

海に近い会場なので、一応海のイメージです。

 

fc2blog_201710172303320fb_convert_20171017231523.jpg

 

お花はもう少し大きくても良かったなぁ。

これでも予定よりかなり値段上げたんですけどね……。

お花はマジで高い。

お花屋さんであの金額でブーケ作ったらものすごい豪華になるはずなのに!

 

今日はここまで。

もうちょっと書きます。