Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

結婚式まとめ①台風直撃とオープニング

結婚式が無事に終わりました。

式の前1ヶ月ぐらいは本当にバタバタだったなぁ。

「結婚式の準備ってそんなに一体何を……?」といままで思っていたけど、細かいところがたくさんあるんだね……。

 

9/17に福岡で式を挙げました。

散々Twitterでわーわー騒いで申し訳なかったんだけど、この日はまさかの台風直撃でございました。

 

直撃の様子。

 

こんな直撃ある!?!?

新郎新婦は15日には福岡に着いていたので問題なかったんだけど、なんといっても遠方の人が来れるのか!

ゲストの半分以上が福岡在住ではなかったしね……。

無理して来てほしいけど、無理させるわけにはいかないという笑。

 

前日に全員に連絡してどうするのか確認。

地元が福岡の人はほとんど前日入りしてたから問題なかったんだけど、当日入りの人が来れなくなる可能性大!

しかし、良い人ばかりに恵まれて、当日入り予定だった人は前入りに変更してくれたり、飛行機から新幹線に変えてくれたり、みんななんとか来ようとしてくれていて感謝しかなかったです……。

わたしも人の結婚式で同じ状況になったら絶対意地でも駆けつけよう……。

大変なときに来てくれて本当にありがとうございました……。

 

そんなこんなで、当日は誰も遅れることもなく全員揃いました!!!!!

うちの母親は感激して泣いてました。

泣くのが早いよ笑。

 

当日の飛行機は結局半分以上欠航してたのかな。

うまいこと乗って来れた人もいて本当に良かった。

しかし、JR九州はほぼ全部運休!

バスや車で駆けつけてくれたみなさまも本当にありがとう。

 

と、式が始まる前にすでに精神的にヘトヘトでした笑。

二次会のスピーチで新郎が「台風の接近で新郎の心労が……」とよくわからないことを言ってました。

 

式は夕方からだったので、始まる頃には晴れ間がのぞいていました。

 

と、ここまで台風のことしか書いてないので、やっと結婚式のこと書きます笑。

 

こだわりポイントを列挙します。

マリッジハイがうざいかもしれないけれど、(たぶん)一生に一度だから書かせてください。

 

①クルーザー入場

 

できませんでした!!!!!

台風の馬鹿!!!!!

海に囲まれた式場だったので、新郎新婦クルーザーに乗って登場する予定だったのに……!

 

ちなみに、オープニングムービーは映画『シン・ゴジラ』風にしました。

完全に夫の趣味です笑。

 

無題

こんな感じです。

 

そのオープニングムービーとつなげる感じで(シン・ゴジラは海のシーンから始まる)、クルーザー入場の予定だったのでした。

相当がっかりしていたんだけど、当日はなんと式の直前に雨が無事に止んだので、クルーザー入場はできなかったけど、外の桟橋から手を振ることができました笑。

 

fc2blog_20170927230102e17.jpg

手を振る我々。

右にいる黒い二人は結婚式場のスタッフさん。

 

ちなみにこのとき会場内ではシン・ゴジラの『怪獣大戦争マーチ』がBGMが流れていました。

新郎新婦は外から手を振っていただけなので、中の様子がまったくわからないんだけど、すべっていなかったでしょうか……?

 

と、長くなったのでとりあえずここまで。

まだまだ書きます。

うざくてごめんね。