Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

顔合わせと結婚式場決め

先週末から結婚の準備がバタバタでヘトヘトになりました。

とりあえずひと段落

 

先週末は両家の顔合わせでした。

顔合わせなのにお通夜みたいな雰囲気になったらどうしようと懸念していたんだけど、彼のお父さんがよくしゃべる人だったのでなんとかなった笑。

 

当日までの準備が大変というか、両家の橋渡しとか要望とかいったんわたしたちを挟まなきゃいけないのに手間がかかって疲れました

結納をどうするかとか、お祝い金はどうするかとか、食事の場所をどうするかとか、食事の後はどうするかとか、泊まるところはどうするかとか、手土産はどうするかとか、司会進行はどうするかとか、当日の費用は誰が払うのかとか、まだまだたくさん!

結婚って大変

 

当日はレストランの個室で、おいしいご飯が食べられて、なんだかんだ楽しかった

と言いつつ、終わったあとは気疲れでヘトヘトとなり、夜10時ぐらいに就寝してめちゃくちゃぐっすり寝た笑。

 

顔合わせのときは、実家に戻ったついでに結婚式場探しもしてきた。

福岡で挙げるけど、そんなに頻繁に帰って来れないし、先週末で決める気持ちで下見!

 

事前にゼクシィで良さそうなところピックアップして(友人と結婚式場あんまり被りたくないな、と思って選別してたら候補地めちゃ少なかった笑)、3件を訪問。

 

そのうち2件がとても良かったんだけど、ここで彼氏と意見が割れる笑。

意見が割れたと言っても、どちらの会場もお互い「こっちは絶対に嫌!」というわけではなく、「どっちも良いけど、どっちかというとこっちの方が好み」というところで意見が違ったのでなかなか決められなかった

 

彼氏希望の演出を取り入れることと、彼氏の一眼レフを購入することを条件に笑、わたしが希望してた会場になんとか決定

 

それにしても結婚式場決めるのって引越し業者決めるのと似ていた。

「いま!ここで!決めていただければ!◯円割引します!」みたいな。

もちろん決められなかったけどね。

 

連日ずっと考えてたからここでもヘトヘトです

 

それにしてもわかってはいたけど結婚式ってお金がかかるなぁ

こだわればこだわるほど大変なことになるのでは?

やるつもりはないけど、バルーンを上げるだけで約5万円もするのね。

これから人の結婚式でバルーンが上がるたびに「5万円……」と思う。

 

とりあえず無事に式場が決まって一安心です。

 

次は待望の!!待望の!!入籍です!!

どの日にするか考え中

わたしが「5月中旬は?」と言えば「下旬で良くない?」と答え、「お付き合い記念日(11月)だと遅いよね」と言えば「そこがいいんじゃない!?」と答えられ、なんだか先延ばしにされてるような気がするけどたぶん気のせいです。

 

そして実は3ヶ月後に妹の結婚式も迫っているという事実!

先を越されたお姉ちゃん!

 

親族の結婚式って初めてだからどうすればいいのかよくわかんないな。

まず何を着ればいいんだ。

 

バリバリ働いてお金を貯めます