Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

息子を連れて結婚式に参列しました

0歳児を連れて、いとこの結婚式に参列しました。

大分まで一泊二日、ヘットヘトになりましたが、すっごく楽しかったです。

 

夫は同行しなかったんですけど、両親が一緒なので不安はなく、まぁなんとかなるでしょ!という気持ちで挑め(?)ました。

 

準備

 

一泊二日なので、着替え、離乳食、飲み物、オムツ、抱っこ紐など色々詰めてたらキャリーバッグにぎっしりとなりました。

赤ちゃんがいると本当に荷物が多いねぇ……。

 

ちなみに私は授乳中だけど、授乳しやすいドレス、みたいなのは新しく購入はしませんでした。

背中ではなく脇にチャックがあるタイプのドレスを持っていたので、それでなんとかしました。

授乳回数も、もうそんなに多くないしね。

 

息子にはネットで正装を購入したよ。

f:id:yukina_na:20190609110849j:image

 

当日

 

13:30から親族紹介なので13:00までには式場に、とのことで、早めに出発!

 

8:00 出発

 

8:30-9:00 ヘアセット

私と母がヘアセットしている間、父が息子を見ていてくれました。

 

11:00頃 休憩

サービスエリアで軽く食事をしたり、息子のオムツを替えたり。

 

12時頃 宿泊するホテル着

式場まで車で直行すれば早かったんだろうけど、お酒を飲むので車を停めておくために先にチェックイン。

 

13時 式場着

道に迷ったわけでも何か手違いがあったわけでもないのに、式場に着いたのは時間ぴったり!

かなり余裕をもって家を出たんだけどな?

赤ちゃんがいると、一つ一つの行動に時間がかかるので、早め早めの行動が大切だと改めて認識……。間に合ってよかった。

 

 

車ではそんなにぐずることもなく、30分寝て、起きて、また30分寝たかな?ぐらい。

良い子にしててくれて助かりました。

 

本当は式が始まる前に離乳食を食べさせる予定だったんだけど、ギリギリで時間がなくて、慌ててパパッと授乳するだけになりました😂

離乳食は挙式が終わって披露宴会場に入った瞬間にあげました。

 

息子は結婚式前半はご機嫌だったんだけど、中盤から寝ぐずり、後半はずっと寝てました。

ベビーベッドも用意されてる式場だったから寝かせてもらえて良かったです。

 

宿泊したホテルもベビーベッド完備のホテルだったし、息子は疲れたのか、お風呂に入った後はすぐに寝ました。おつかれさま!

 

あ、肝心の結婚式は参列者120人の豪華なお式でした。

フルコースしっかり完食です!

 

帰り

 

帰りの車でもずーっと熟睡、やっぱり赤ちゃんも疲れるんやね。

 

というわけで、バタバタの一泊二日無事に終了!

赤ちゃん連れだと大変だけど、協力してくれる人がいると安心でした。

そして赤ちゃんの正装はとにかくかわいいので、いろんな人にちやほやされてうれしかったです🥰

 

おつかれさまでした!