Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

生後7ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

あっという間に7ヶ月。

 

赤ちゃんの様子👶

 

身長・体重

本日、支援センターで身体測定してきました。

身長は72.3㎝、体重は9㎏でした。

身長も体重も順調に増えてて一安心。

 

授乳回数

着実に授乳回数が減ってきて、卒乳が目の前にちらつき始めて寂しい気持ちになっています。

授乳時間もトータルで30分程度。

7時、10時半、14時半、18時半、2時頃の5回です。

夜間の2時は息子の起きる時間によってまちまちです。

 

睡眠時間

トータル13時間前後ぐらいです。

夜は19時から寝て朝は7時起床(夜1回はおきる)。

お昼寝は30分×3回ぐらいかな。

1時間以上のお昼寝がどこかに入ると、回数が2回になることもあります。

 

寝返り&寝返り返りマスター、方向転換マスター

右にも左にも転がれるようになりました。

腕と足の力で方向転換もできるようになり、部屋中を転がりまわってます。

これが腹ばいっていうのかな? 

 

お座りが完成間近

15分ぐらいは普通に座っています。

まだ前のめりだけどね。

 

ずり這い→まだ

はいはい→まだ

つかまり立ち→まだ

 

 

 

生活スケジュール👶

 

を、書こうと思ったんだけど、6ヶ月の時とほぼ変わらないので書くのやめときますw

16時半の離乳食の後に授乳をしないってところが変わったところかな。

 

www.yukina-orangedays.com

 

そろそろベビーサークルがほしいな。

ハイハイが待ち遠しい。

 

f:id:yukina_na:20190405210329j:image

今年は何度も何度も花見してます。