Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

生後半年となりました。

 

赤ちゃんの様子👶

 

身長・体重

乳児健診に行きました。

身長は71.5㎝、体重は8195gでした。

体重はあんまり増加しなくなったんですけど、健診では問題なしと言われたので、離乳食も授乳もこのまま進めていこうと思います。

身長はぐんぐん伸びている。

 

離乳食

2回食になりました!

10時と16時半にあげてます。

 

授乳回数

2回食になったので、授乳回数を減らしました。

7時、10時半、13時半、17時、18時半、1時頃の6回です。

というわけで、夜間授乳はなんとか1回に留めています!寝れる!やったー!

まだ慣れないのでお乳がパンパンのガチガチになるのでちょっと怖いですが、だんだん落ち着くのかな。

お乳の量が減らないと良いけど、減っていくんだろうなぁ。

夜間授乳は一応1時頃だけど、息子の起きる時間によります。

 

睡眠時間

トータル13時間前後ぐらいです。

夜は19時から寝て朝は7時起床(夜1回はおきる)。

お昼寝は30分×3回ぐらいかなぁ。

 

寝かしつけ

お昼寝は最近抱っこが多くなりました。

この前までセルフねんねしてくれてたのにね……。

放っておくと寝ずにずっと寝返りしてるんだけど、抱っこした瞬間にすやり。

夜の寝かしつけは何もしてないです。

授乳後ベビーベッドに転がすと自分で寝てくれます。

 

寝返り&寝返り返り

どこまでも転がります。

部屋中をゴロゴロゴロ。

片方にしか転がらないので一方通行です。

ずり這いはまだです。

 

お座りできそう?

手を離すと数秒キープできるようになりました。

かなり安定してきてます。

f:id:yukina_na:20190304143604j:image

 

生活スケジュール👶

 

7時起床&授乳

毎朝ハイテンションご機嫌起床です。

仕事に行くパパをお見送りした後、授乳します。

 

授乳後

Eテレを見ながらわたしが朝食を食べます。

食べ終わったらお洗濯などの家事。

 

9時〜9時半朝寝

朝寝の時間はほぼ固定しました。

寝ている間に引き続き私は家事。

 

10時離乳食&授乳

1回目の離乳食タイム。

だいたい離乳食→お着替え→保湿→授乳で1時間ぐらいかな。

 

授乳後

11時半頃からわたしが昼食。

 

12時からお昼寝

この時間帯のお昼寝はだいたい30分程度のことが多いんだけど、たまに1時間とか多いときは2時間寝てくれることもあります。まちまち。

わたしは家事したりダラダラしたり。

 

13時半授乳

授乳の後、お出かけすることが多いです。

スーパーとか図書館とか駅前まで歩くとか。

ベビーカーの上で息子はまたお昼寝。

 

16時半離乳食&授乳

2回目の離乳食タイム

 

17時半

お風呂

 

18時半授乳

お風呂の後に授乳。

この時間にミルクもあげてます。

最近は60mlほど。

 

19時就寝

授乳後は即すやすや。

 

赤ちゃん就寝後

赤ちゃんが寝た頃に夫帰宅。

一緒に晩ご飯を食べたり、映画を見たり、離乳食を仕込んだり、真面目に勉強したり。

 

22時

私が就寝します。

 

1時頃

赤ちゃんが起きる時間はまちまちですが、起きなかったとしても起こして1回は授乳してます。

 

こんな感じの毎日です。

 

離乳食が2回になったのが結構大きな変化で、いつもキッチンにいる気がする😂

がんばってこ。