Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

【生後3ヶ月14日】生後3ヶ月の生活スケジュール

生後3ヶ月になりまして、赤ちゃんは日に日にかわいくなっております。

 

起きてるときはニコニコご機嫌だし、ひとりで眠ることもできるようになってきたし(抱っこしないと全然ダメなときもあるけど)、こうしてどんどん成長していくのね。

 

1日のタイムスケジュール

 

5:30〜7:00に起床

 

相変わらず早起きさんです。

うまくいけば7時ぐらいまで寝てくれるんだけど、早いときは5時半……。

朝はだいたいハイテンションでおしゃべりをしている息子の声で目覚めます。

 

授乳は3時間おき

 

1日に7,8回授乳してます。

間隔が3時間あかないときはミルクを足しながら。

母乳だけでもいけそうだけど、もうちょっと体重増やしたい&哺乳瓶拒否防止のためでもあります。

だいたい授乳後1時間ぐらいがご機嫌さんで、その後ぐずりだして寝ます。

 

午前中

 

7時ごろの最初の授乳が終わったら、私が朝ごはん。

それから掃除機かけたり洗濯したり息子と戯れたり。

午前中の息子はハイテンションです。

キャーキャー奇声をあげたり手遊びしたり、一通り遊んだらスッと寝ることが多いです。

わたしが寝不足のときは一緒に朝寝してます。

 

お昼ごろ

 

授乳をしたらわたしがお昼ご飯。

 

息子は授乳後のハイテンションの後は最近は指しゃぶりをしながら寝てくれます。

ぐずることも多いけどね。

 

最近のお昼はうつぶせの練習をちょこちょこしてる!

体をひねってのけぞるようになったので、そのときは背中をトンと押してうつぶせにしています。

 

そして、近頃はちょっと余裕が出てきたので、平日は2日に1回は外出し始めました。

 

天気が良い日に、スーパーか、支援センターか、コンビニに行くのが日課です。

 

もうちょっとベビーカーに慣れてくれたら(今はベビーカーだとワンワン泣くことが多い)、もう少し遠くまで歩きたいな〜。

わたしの運動も兼ねて!

 

17時半ごろお風呂

 

ワンオペお風呂も慣れてきて、息子もお風呂でニコニコしてくれるようになりました。

しかしお風呂上がりの保湿まではニコニコ上機嫌でいてくれるようになったんだけど、着替えの段階になると大泣きwなぜなの。

 

19時就寝

 

お風呂の後に授乳して、そのまま寝かしつけです。

調子がいいときは部屋を暗くすると、ひとりでスッと寝てくれるようになりました。

ダメなときは抱っこで寝かしつけです。

 

夜間授乳

 

赤ちゃんが起きたときだけ授乳、というのがわたしの性に合わないことがわかりました。

乳が張ってきた……搾乳したほうがいいかな……赤ちゃん、このタイミングで授乳すると超早起きになっちゃうな……など超悩んでしまって、落ち着かない!

 

息子は夜すごく寝るので、ほっとくと全然授乳のタイミングがなく、わたしの乳が詰まりそうでこわいんだよね。

 

なので、結局時間を決めて起こして授乳してます。

 

18時授乳

19時息子就寝

22時半授乳

23時わたし就寝

2時半授乳

6時起床&7時授乳

 

このペースで今のところ進めています。

そうすると夜間に起きるのが1回で済むし。

ただ、息子に5時半起きされると寝不足になっちゃうのが難点かな……。

7時まで寝てくれればわたしも睡眠時間ばっちりなんだけど。

 

と、こんな感じの3ヶ月です。

 

しばらくはこのペースかな。