Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

生後10ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

大幅アップデート!!

すごいよ、どんどん進化している……。

 

赤ちゃんの様子

 

自分でお座りができるようになりました。

 

四つん這いの姿勢ができるようになったため、その姿勢から後ろにストンとお座りできるようになりました。

 

うつぶせもお座りもできてたんだけど、うつぶせからどうやってお座りの姿勢になるのか謎でした。こうやって座るんだね……。

 

ハイハイができるようになりました。

 

四つん這いの姿勢からハイハイができるまで1ヶ月ぐらいかかったかな。

ようやくできるようになりました。

 

もうね、ハイハイってめちゃくちゃかわいいんだね。

ハイハイがこんなにかわいいってどうして誰も教えてくれなかったの!?

ハイハイでこっちに向かってくる姿もかわいいし、後ろ姿もかわいい……。お尻プリプリ……。

 

ハイハイもお座りもできるようになったので、最近はおもちゃのところまでどんどんハイハイしていって、自分でお座りして遊んでます。

すごい進化だ……。

 

つかまり立ちができるようになりました。

 

高ばい(クラウチングスタートみたいな姿勢)をするようになり、つかまり立ちもどき(ちょっと高さのあるところによじ登ろうとしながら立ってる?みたいなの)をするようになり、この前ようやくベビーサークルにつかまってしっかり立ちました。

確実に二足歩行に向けて進化してるよ……。感動。

 

ゴッツン防止クッションを買おうかなと思いつつ、うちの息子はお尻からストンと倒れるタイプなので必要ないかなとも。

ちょっと様子見。

f:id:yukina_na:20190625145242j:image

あんよかわいい。

 

歯が生えました。

 

下の前歯がちょこんと二本。

ビーバーのようです☺️

 

後追いが始まりました。

 

わたしの姿が見えなくなると大泣きです。

実家に戻った当初は人見知りで本当にわたしじゃないとダメだったんだけど、最近はわたしの両親にも慣れてきて、誰かがいればなんとか大丈夫。

 

自宅に戻ってからがおそろしいな。

おんぶして家事しきゃダメだろうな……。

 

身長・体重

 

実家にいるので計れてないです。

家の体重計だと9.5kgぐらい。

 

ただ、この前計ったらかなり減ってたんだよなぁ。

家の体重計だし、計るタイミングも違うし、そんなに当てにならないんだけどちょっと気になるな。

授乳回数も減ってるし、母乳量も減ってそうだし、赤ちゃんの運動量は確実に増えてるからそのせいかな。

離乳食はめちゃくちゃ食べてるけど、もうちょっと増やしてもいいのかな〜。

 

授乳回数、授乳時間

 

1日3,4回程度、片乳15分前後です。

夜間授乳はやめました!

 

乳に対する執着がなさそうな我が息子なので、もういつでも卒乳できそう。寂しい。

 

睡眠時間

 

トータル13時間前後です。

朝寝30分、昼寝30分〜2時間、夜寝12時間ぐらいかな。

この1ヶ月、早朝起床がかなり落ち着き、6時ぐらいまでは寝てくれるようになり、深夜覚醒もほぼなくなりました!

これは相当うれしい。

そういう時期なのか、実家のお布団がいいのか。

 

と、書きましたが、今日は5時半起床でした。

まだまだ早起きだね😂

 

生活スケジュール

 

6時半頃 起床

 

早朝起床で悩まされてたけど、ようやく落ち着いてきました!

4時台に起こされてたときは結構きつかったよね……。

まぁ今日は5時半起きだったんだけどね……。

 

7時 朝の離乳食&授乳

 

最近の朝の離乳食は、食パン、バナナ、ほうれん草、きなこヨーグルトが定番。

食パンを手づかみ食べさせてる間にわたしも朝食食べてます。

 

7時半〜9時 Eテレタイム

 

実家にいるのであんまり見られてないけどね😂

おかあさんといっしょだけはなるべく見逃さないように見てます。

 

9時半〜10時 朝寝

 

30分程度で起こしてます。

外出する場合は、この朝寝が終わったタイミングでお出かけです!

 

11時半 お昼の離乳食&授乳

 

おかゆ+野菜+タンパク質に加えて、お野菜入りのパンケーキも食べさせてます。

パンケーキをつかみ食べさせてる間にわたしもお昼ご飯を食べてます。

めちゃくちゃ食べるので、そろそろおやつタイムを導入してもいいかもなぁ。

 

外出時はこのタイミングの授乳はしません。

 

13時〜15時 お昼寝

 

うまくいけば2時間寝てくれます。

失敗すると30分です……。

 

フッと目が覚めたときにわたしが隣にいれば再入眠してくれるんだけど、いないと泣いて起きちゃうんだよなぁ。かわいい。

今は実家だから、赤ちゃんが寝てるときはわたしも隣でダラダラしたり寝たりできるからいいんだけど、自宅に戻ったら寝てる隙に家事になるだろうから、長くお昼寝してくれるんだろうか……。

 

15時半 授乳

 

お昼寝のタイミングによっては授乳しないこともあり。

 

17時 夕方の離乳食

 

Eテレを見せている間に準備して、食べさせてます。

 

18時 お風呂

19時 授乳&就寝

 

お昼寝を失敗して夕寝させちゃうと19時になかなか寝なくなりました。

体力ついてきてるねぇ。

 

深夜に起きることが減り、夜間授乳をやめました。

途中でふぇーんと起きることもあるけど、抱っこしてヨシヨシすればそのまま再入眠してくれています。

 

寝かしつけ後、わたしも晩ご飯を食べ、ちょっとのんびりして、22時には寝てます。

 

と、こんな感じの生後10ヶ月です。

 

なお、生後10ヶ月現在まるっと1ヶ月以上実家にいるので家事は全然してません☺️ので、スケジュールにも家事のスケジュールが入ってません☺️

自宅に戻ったら後追いも始まってるししんどいだろうなぁ……(白目)

 

あと少し実家満喫します。