Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

生後9ヶ月の赤ちゃんの様子と生活スケジュール

生後9ヶ月になりました👶

 

赤ちゃんの様子

 

身長、体重

 

身長73.5cm、体重9.2kgになりました。

着々と成長中。

やっぱり3回食になってちょっと増えたね。

 

授乳回数、授乳時間

 

変わらず1日5回程度。

片乳20分ぐらいかな。

夜寝る前にミルク60mlあげてるけど、飲んだり飲まなかったり。

今使ってるミルクがなくなったら、フォローアップミルクに変えてみようかな。

 

そして卒乳に向けて授乳回数減らしていきたいんだけど、おっぱい以外の水分補給が全部上手くできないんだよね。

哺乳瓶は微妙に拒否、ストローマグ下手っぴ、コップまだできない。

もうちょっと母乳に頼らなきゃかなぁ。

やるなら夜間断乳から?何もわからない!

 

睡眠時間

 

トータル12,3時間程度。

 

最近はお昼寝を長くしてくれるようになりました。やっと!

長いと2時間は寝てくれます。

コツは、30分か1時間ぐらいで寝返りして起きちゃうんだけど、すかさず抱っこしてヨシヨシして二度寝させることです!

 

夜は相変わらず寝返りして起きちゃうことがしばしば。

うつぶせ寝が怖いので寝返り防止クッションを導入したところ、まぁクッションがあっても寝返りしてしまうこともあるんだけど、7割ぐらいはストッパーになってくれてる気がする。

 

3回食始めました。

 

つ!い!に!3回食べちゃうよ〜!

離乳食はそこそこ食べるし、母乳もあんまり飲まなくなってたので、3回食にできてむしろ嬉しい。

モリモリ食べてくれてます。

 

つかみ食べの練習も始めたんだけど、食パンをちょこちょこ食べられるようになりました。

次は何を食べさせてみようかな。

だんだん大人の食べ物へと近づいてくるのがおもしろい。

 

ちなみにまだ歯は全然生えてません!

まぁまだ母乳飲ませてるし、噛まれたくないからまぁいっか。

 

四つん這いができるようになりました。

 

まだずり這いの移動のみで、ハイハイもつかまり立ちもできないんだけど、最近やっと四つん這いになってお尻ふりふりするようになりました。めちゃかわ〜。

 

生活スケジュール

 

5時 起床

 

早いよー!!

7時ぐらいまで寝ててほしいんだけどな……

 

7時 離乳食&授乳

 

3回食になったので、朝一番から離乳食スタートです。

朝食は食パン、ヨーグルト、野菜スープが最近の定番。

食パンのつかみ食べに飽きたら、野菜スープに浸して食べさせてます。

そしてつかみ食べさせつつ私も一緒に朝食です。

つかみ食べはまだまだ下手っぴなんだけど、もっとできるようになればかなり楽だろうな。

勝手に食べてくれるって素晴らしい😭✨

 

f:id:yukina_na:20190522153951j:image

食パンもぐもぐ!

 

8時頃 朝寝orEテレタイム

 

5時起きだから、この時間に朝寝しちゃうことが最近は多いです。30分程度。

なので、(私が)大好きなEテレが見られないこともしばしば……😭

起きてる時は一緒に見てます。

 

8時半頃 起床

 

起きたら洗濯したり、出かけるときは身支度を整えたり。

 

9時頃 朝寝orお出かけ

 

この時間に朝寝することも。

まだリズムがつかめないね〜。

午前中に出かけたいときはこのタイミングで。

 

11時半頃 離乳食&授乳

 

二回目の離乳食タイム。

この時間に離乳食が入ったため、外出スケジュールがなかなか難しい。

 

12時頃 お昼寝or遊ぶ

 

朝寝が早かったときは、このタイミングでお昼寝。

遅かったときは13時頃からお昼寝開始。

1時間半か2時間ぐらいは寝てくれるようになりました。

 

赤ちゃんが寝てる間は、私も一緒に寝るか、晩ご飯の準備してます。

 

14時、15時頃 起床→外出

 

午後に出かけるならこのタイミング。

最近はまた支援センターによく行くようになりました。

結構動くようになったので、広い場所で活動してほしいしね。

 

16時半 離乳食

 

3回目の離乳食。

夕方のEテレを見せている間に離乳食の準備をしたり、晩ご飯の準備ができてなかったらこの時間に作ってます。

午前のEテレを見逃してたら、夕方一緒に見てます(なんとしてでも見たい母)。

 

17時半頃 お風呂→授乳

 

19時頃 就寝

 

寝つきは良いので、19時にはコテっと寝ちゃいます。が、最近は21時頃に寝返りウエーンで起床、抱っこヨシヨシで再度寝かしつけ。

 

?時頃

 

起きる時間も頻度もマチマチ。

12時頃に起きることもあるし、3時頃に起きることもあり。

いずれにせよ、1回は起きるので、夜間に1回は授乳してます。

それ以外は極力抱っこで。

 

 

と、まだ睡眠と食事と外出のリズムがつかめていない生後9ヶ月。

ちなみに今日は14時頃からお昼寝スタートしちゃったので、就寝時間をどうしようかな……というところ。

 

試行錯誤中。