Yukina's Orangedays Diary

最近は子育て記録です。

離乳食2週目(8日目〜14日目)まとめ

f:id:yukina_na:20190131142945j:plain

 

なんとか食べてくれています。

パクンとするのも上手になってきました。

 

2週目はにんじん・かぼちゃ・ほうれん草に挑戦したところ、中でもほうれん草の仕込みがめちゃ手間かかりました……。

 

茹でてから葉先だけをすり潰すんだけど、まだ食べる量が少ないから、ミキサーでもうまくすり潰せず、ミキサーして、すり鉢でゴリゴリして、それでも繊維が残っちゃうからお湯を足して、滑らかになるまでミキサーとすり鉢を繰り返し😂

ものすごぉく時間がかかりました。

一旦茹でてそれを冷凍してからすりおろすと簡単らしいけど、もう面倒だからフリーズドライデビューしようかな。

 

食べた感じとしては、どの野菜も普通の顔で食べてました。

ほうれん草がやっぱりちょっと食べにくそうかな?

でも嫌な顔はせずにパクパク食べてくれてます。

 

スケジュール

 

8日目

10倍粥 小さじ3

麦茶 小さじ2

完食

 

9日目

10倍粥 小さじ3

にんじん 小さじ1←New!

麦茶 小さじ2

完食

 

10日目

同上

 

11日目

10倍粥 小さじ4←Up!

かぼちゃ 小さじ1←New!

麦茶 小さじ2

途中で機嫌が悪くなり、お粥ちょっとお残し。

 

12日目

同上

この日は途中でぐずったので、授乳休憩挟んで、温めなおして再開したら全部食べてくれました。

 

13日目

10倍粥 小さじ4

ほうれん草 小さじ1←New!

麦茶 小さじ2

完食

 

14日目

同上

 

 

今週はタンパク質に挑戦中です。

今のところ離乳食楽しい。